人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連続。

先週、ヘビーな内容の仕事でちょっと残業して疲れたので、帰りに渋谷東急で開催中の大好きな「大・大阪博覧会」に寄り道。
もう8時を過ぎているのに、30分以上待ち時間のある551蓬莱の列を眺めたり
バウムクーヘンを買ったり、カレーパンを買ったり。
会津屋の「ラヂオ焼き」というのがすごく気になったので、比較的短い列に並んだけどラヂオ焼きは売り切れていたので、たこ焼きを購入。
連続。_b0042177_22272416.jpg箕面ビールのコーヒースタウトとたこ焼きを持って、空いたベンチに座る。結構1人で食べてさっと帰るOL風な人が多いので、なんか気が楽。

このたこ焼きは、小さめのたこ焼きの中に大きめのタコが入っていて、生地に味がついているので、ソースも何もつけなくてもすごく美味しい。
今まで食べた中で一番美味しいかも~と思うのでした。
小さいたこ焼きなので一口で食べやすいのも良い感じ。



そして、コーヒースタウトは見た目は濃厚な感じだけど、結構さっぱり飲みやすくて美味しいビールだったので、もうひとつ気になっていた「イチゴいちえ」というイチゴのビールを。
ヴァイツエンのようなフルーティな飲みやすいビールにイチゴの香りがして、でも甘くない!
すごく美味しいビールでした。
ベリー系のビールは甘いのであまり好きじゃなかったので、ちょっとオドロキでした。



連続。_b0042177_22275135.jpg次の日、昨日食べられなかったラヂオ焼きがどうしても気になり、イチゴにお願いして三茶のラヂオ焼き屋さんで買ってきてもらった。中がとろっとしていて、たこの代わりに牛筋とこんにゃくが入っていて美味しい~

連続。_b0042177_22295641.jpg盛岡で買ってきたシードルと一緒に。
賞味期限の短いシードルは、炭酸弱め。りんごの香りが良くて甘くなくて美味しいな。次はにごりが楽しみ。



2人で2本のシードルを空けて、ハリーポッターを観て・・そのまま気持ちよく寝てしまい・・
気がつけば次の日。のりこの~ぶらり都電の旅「美味しい讃岐うどんとたこ焼き」~のお誘いメールにのってお出かけ。
千石という駅で降りて、元喜(げんき)といううどん屋さんで待ち合わせ。
駅からはそう遠くないけど、周辺にはお店がなくてぽつんと新しくできた感じのお店だったけれど、並んでいる人がいて順番待ちリストの紙が店頭に置いてあり、名前を書いて待つ。
こんな場所でこんなに待つ人がいるなら美味しいんだろうなぁと期待しながら、ぶっかけうどんと天ぷらを注文。
盛り付けがすごくきれいで、つやつやしたうどんが見ただけで美味しそう。

かしわ天は鶏肉の天ぷらで、讃岐うどんのお店意外では見たこと無いけど、美味しいんですよね。このお店のは特に美味しかった~
揚げたての美味しい天ぷらと、美味しいうどん、ちょっと遠いけどまた食べに来たいお店でした。

千石から巣鴨まで歩き、巣鴨の商店街で塩大福とかクリームパンを買い、もふもふした不思議な食感の塩味粒あん入り大福を途中歩きつつ食べ(満腹なのに!)
庚申塚から初めて荒川線に乗る。
世田谷線も住宅街の中を抜けていく感じだけれど、荒川線の方が小さい1両編成の車両なので、さらに不思議な感じ。
かちかちと小さなハンドルで小刻みにブレーキをかけつつ運転している運転手さんの真後ろを、子供のように陣取って、じっと手元を見る。車に乗っている時のような風景が電車の正面に見えるのが不思議。私達の後ろを子供が邪魔そうにうろついていた・笑
連続。_b0042177_22305273.jpg荒川遊園地で降りて、少し歩いた住宅街の中にある小さいたこ焼き屋さん「ふく扇」に。
食べログに載ってると思わなかった・笑
おじさんが1人でおぼつかない手つきで焼いているたこ焼き。
お世辞にも美味しそうに見えないのに、行列。おじさんは、私の前に並んでいた若い女子に「今日は暇なんでしょ?暇なときはココで手伝ってよ。お客さんいないときは焼いて食べてていいから」とか「もう・・疲れちゃったよ」とか・・ぼやきつつ焼いている。
そして、中がとろっとした柔らかいたこ焼きなので、うまくひっくり返せないらしく、大きい3枚の鉄板のうち1枚のほとんどがくっついてぐちゃーとなったまま「もうねぇ。。待ってるから急いでやろうと思うとだめなんだよ。コレはもう後で!」といって、ぐちゃーとくっついたたこ焼きは放置・笑

たこ焼きをえびせんではさんだ「たこせん」とたこ焼きを買い、ビールを買って公園のベンチに。
たこせんは大阪ではメジャーな食べ物らしいのだけど、初めて見た・・
そして何より、ぼやきながら、かな~り失敗しながら作られたたこ焼きが美味しいんですよ・・
ってことにびっくり。食べて笑えるってエンターテインメント。
のりこに、5年前から技術が向上していないという話を聞いてまたびっくり☆
帰りの荒川腺で眠くなり、帰りはぐっすり眠りながら、ちゃんと乗り換えの駅で目が覚めて帰宅。



連続。_b0042177_22312134.jpgそして、今日。
この間売り切れていたラヂオ焼きが気になり、もう一度大阪博覧会へ。
早い時間だったので、無事に焼きたてのラヂオ焼きを買い、イチゴいちえビールと一緒に。
たこ焼きもすごく美味しかったけど、ラヂオ焼きも美味しかった。
ソース味じゃないから飽きないのかな。
そして、やっぱりこのイチゴいちえビールも美味しい。大阪に行きたくなりました。
今日も行ってよかった☆ 4日連続たこ焼き(と、ラヂオ焼き)食べたけど、飽きませんよ。
by yuenchi12 | 2008-09-29 22:44 | おやつ


<< オクトーバーフェスト 盛岡-お土産など。 >>