人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特上!

陶芸教室に行ったら、先生がうれしそうに『新しい粘土入ったよー』とおっしゃる。
『それも名前が特上ー!』と、なにやらうれしそうで。

白く焼きあがる粘土だということなので、
白い地に、呉須で水玉模様にしようかなーと考えつつ、マグカップを作ってみた。
今まで使っていた信楽の粘土よりも粘りが強くてのびも良い感じで、作りやすかった。
さすが"特上!"と、粘土を褒めつつ、自分が上手になったような気になる。



黒い釉薬をスプレーで薄くかけようと思っていたカップには、
油摘天目しか黒い釉薬がないーと思ったら、黒マットもあったのでそれをスプレー掛け。
こんなヤツに、釉薬を入れて、ふーーっと吹くのだけど
マグカップ1コなのに、息が切れる(笑)
初めての霧吹きを使った釉掛け。上手く焼きあがりますように。
by yuenchi12 | 2005-10-09 17:42 | 陶芸


<< 雨降りー 秋の収穫祭。 >>