人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なべ

電動ろくろに向かって集中する短い時間が結構楽しくて・・
でも、ちょっと気を抜くと失敗。
何度も何度も練り直して、粘土を追加して練り直して
出来上がったと思うと底が薄かったり
乾燥している途中で、取っ手が折れて落ちてしまったり。
なべ_b0042177_242920.jpgで、やっと出来たミルクパン。
このサイトのこのお鍋を参考にしたので、底にぐるぐる2重マルの溝つきで。

オーブンに余裕で入るサイズ。
このままオーブンに入れられるので、コンフィなんか作ってそのままテーブルにって・・のにも良いかな。


なべ_b0042177_251467.jpgもう一個は、酒器のつもりの片口。備前なので収縮率が高くて、中途半端なサイズ。もっといっぱい入れたい。

なべ_b0042177_253649.jpg

上から見るとわかるんですが、変なところにちっちゃい取っ手が。
こんな感じで中指を入れて使ったらどうかなぁ・・なんて思いながらつけたんだけど妙だ。
実際はたぶん普通に掴んでしまうだろうな。
by yuenchi12 | 2009-04-09 00:02 | 陶芸


<< あんこ! 桜以外でも。 >>