クラブハリエ B-studio Tokyo

b0042177_0285180.jpg連休なので混んでいるかなぁと思いつつ、東京駅まで行ったついでに日本橋三越に入っているクラブハリエに行ってみました。
バウムクーヘンを売っているお店の奥では、ガラス張りのバウムクーヘンを焼いている工房があって、くるくる回りながら焼けて太くなっていくバウムを見ていたくなります。
併設のcafeはいつも並んでいるのを見かけてたけど、今日はちょうど席が空いたところでほとんど待たずに入れました。


バウムとコーヒーのセットを注文。
b0042177_0311836.jpgまだほんのり温かい焼きたてのバウムは、箱入りのものより、さらにふんわり軽くてシフォンケーキみたい。周りのしゃりっとした砂糖のフォンダンも美味しいです。
持ち帰ったものの方が、しっとり落ち着いていてバウムらしい感じ(当たり前かー)。


b0042177_037279.jpg層があまりみえないくらい焼き色が薄いので、層ではがすのはちょっと難しいかな(笑)
ふんわりしたバウムなので、横に削いでカットするとか薄く輪切りにするより、こんな風に厚めに切るのが一番美味しい食べ方なんだろうな。軽い生地なので添えてある生クリームとも合いました。

セットのバームクーヘン、結構ボリュームがあるのでお腹いっぱいになりました~
b0042177_0374591.jpg

[PR]
# by yuenchi12 | 2009-05-05 00:41 | cafe

あんこ!

最近食べた美味しかったあんこもの。

b0042177_22251658.jpg吉祥寺の『天音(あまね)』のたいやき。
あんこが黒糖風味でとろっと柔らかく、皮はさっくり。
吉祥寺に行ったら、いつもすぐに食べたい~と思ってお店に行くんだけど、たまに催事出店とかで閉まってる。がっかり。

b0042177_22253538.jpg


*************************

b0042177_22291722.jpg梅を観に根津に行ったとき、根津のたいやきが臨時休業でがっかり・・だったんだけど、通りすがりにこのお店を偶然見つけたことでがっかり感がすっかり払拭・笑

湯気でくもったガラスが、ベーグル作り中って感じでわくわくする。

旅ベーグル blogもいい雰囲気。


b0042177_22343084.jpg店頭の焼き上がり時間を確認して、根津神社にお参りに行って、10分前に戻ったら5~6人の列が出来ていて、買えるかなぁ。。。と、どきどきしながら待つ。


b0042177_2234998.jpgレーズンと黒ごまあんこをひとつずつ、ぎりぎりで買えました。
ついでに見つけたフムスも購入。(このフムス、とっても美味しかったです!)
近所の人らしい年配の方も買いに来ていて、「もっとたくさん作りなさいよー」なんて言われている店主の方が困りつつうれしそうで・笑
ドアの飾りも紙袋の鳥のハンコもかわいい。

b0042177_22361187.jpg次の日、ホイルに包んでトースターで焼き戻し、もっちりしたベーグル美味しかったです。
他にどんな種類があるのか・・とても気になる。

b0042177_22371997.jpg黒ごま入り生地の中には、うずまき上のあんこが。熱々だとヤケドするー



**********************

b0042177_2244472.jpg梅を観に散歩に出かけたとき、上野のうさぎやでどら焼を。
お店の看板に白うさぎ。
すごく混んでいるように見えたけど、お店の中にふたつ列が出来ていて、右側で名前を言って「何を何個」と注文、名前を呼ばれたら左側で包みを受け取りお金を払うシステムになってて、意外と待たずに買えました。

b0042177_22473610.jpgまだほんのり温かいどら焼をふたつ受け取り、うれしくなり、ひとつは待ちきれずにすぐに近くの公園で食べました。
温かいどら焼は初めてだ。シアワセ~。皮がしっとりもっちりふっくらであんこがとろっと柔らかくて・・美味しかった~
次の日、しっとり落ち着いたどら焼もまた美味しい。

b0042177_2248162.jpg阿佐ヶ谷のうさぎやさんのどら焼は食べたことがあるけど、日本橋のうさぎやさんは何度行ってもタイミング悪くて買えず・・近いうちにリベンジ!
うさぎやコンプリートしたい・笑
[PR]
# by yuenchi12 | 2009-04-09 22:48 | おやつ

なべ

電動ろくろに向かって集中する短い時間が結構楽しくて・・
でも、ちょっと気を抜くと失敗。
何度も何度も練り直して、粘土を追加して練り直して
出来上がったと思うと底が薄かったり
乾燥している途中で、取っ手が折れて落ちてしまったり。
b0042177_242920.jpgで、やっと出来たミルクパン。
このサイトのこのお鍋を参考にしたので、底にぐるぐる2重マルの溝つきで。

オーブンに余裕で入るサイズ。
このままオーブンに入れられるので、コンフィなんか作ってそのままテーブルにって・・のにも良いかな。


b0042177_251467.jpgもう一個は、酒器のつもりの片口。備前なので収縮率が高くて、中途半端なサイズ。もっといっぱい入れたい。

b0042177_253649.jpg

上から見るとわかるんですが、変なところにちっちゃい取っ手が。
こんな感じで中指を入れて使ったらどうかなぁ・・なんて思いながらつけたんだけど妙だ。
実際はたぶん普通に掴んでしまうだろうな。
[PR]
# by yuenchi12 | 2009-04-09 00:02 | 陶芸

桜以外でも。

桜はまだまだ満開で。
ちょっと朝早く出て、遠回りして近所の桜の木がたくさんあるところを通って通勤。

b0042177_21531488.jpg桜もきれいだけど、この時期にお気に入りな花が、花海棠(ハナカイドウ)。
昔読んだ僕の地球を守ってを思い出してしまう名前(笑)の小さい木は、結構いろんなところに植えられていて、濃い優しいピンク色の花もかわいいけど、さくらんぼみたいなつぼみがまたかわいい。
[PR]
# by yuenchi12 | 2009-04-06 21:52 | 散歩・遠足・旅

締めのお花見。

b0042177_2172391.jpg日曜は雨降りの予報だったのが晴れたので、下北沢近くの北沢川緑道でお花見。

こんな小さな小川の両側に桜がずーっと咲いていて、すごくきれい。
近所の人たちがたくさんお花見をしていました。

b0042177_2182061.jpgベイカーバウンスで電話予約しておいたサンドイッチとサラダを受け取り、ワイン・ビール・チーズに、折りたたみテーブルと敷物を自転車に積んで、やっと場所を確保。
散歩も楽しいけど、お花見は桜の下で美味しいものとお酒が飲みたい・笑


b0042177_2213182.jpg気がついたら、散る花びらよりも、桜の花ごとぽとぽと落ちてくる方が多い・・なんで?と思ったらスズメの仕業。
花の付け根にある蜜の部分を食べるらしく、花ごとぽろぽろ落としちゃうみたい。
今まで気がつかなかったなぁ。
ゆみぞうさんも4/4の日記で書いてますねー
ホント、今までスズメってこんなことしてたっけ?って感じです。


ちょっとビールを飲みすぎた。。
[PR]
# by yuenchi12 | 2009-04-05 23:58 | 散歩・遠足・旅

連続お花見

週末は久しぶりに元気に出かけられる感じでうれしくて連続でお花見。

土曜日は、目黒不動近く~中目黒~西郷山公園まで目黒川沿いの桜を見ながらお散歩。
b0042177_213539.jpg

b0042177_215018.jpg

西郷山公園から。眺めが良くて気持ちいい!来年はここでまったりお花見したいなー

中目黒付近の川沿いは、人も出店も多くてかなり混雑しているけれど、普通のお祭りとかの屋台と違って、近隣のお店の人がやっていたり、タイ料理とか沖縄料理の美味しそうなワゴンとか、ちょっと手作り感のある手作り市みたいな雰囲気のパン屋さんとかケーキ屋さんとか・・個性的なお店が多くて、どれも安くて美味しそうでした。
b0042177_253445.jpg特に気になったのは、HIGASHIYAの前で出ていたお汁粉(と思われる)。
豆大福を炭火で炙って、お汁粉をかけているように見えて・・普通に食べても美味しいので、美味しいだろうなぁ・・お腹が空いていたら食べてみたかったです。
[PR]
# by yuenchi12 | 2009-04-05 23:45 | 散歩・遠足・旅

夜桜能

1週間以上ずーーーっと治らなかった風邪が週の半ばでやっとするっと治り。
鼻で息が出来る!ビールを飲んでも美味しい!うれしい!(笑)

金曜日には気温も上がって春らしく、どこに行っても桜がきれいに咲いていてさらに気分が高揚~

b0042177_1522164.jpg千鳥ヶ淵の桜をみようと思ったら九段下駅からすごい人。

b0042177_1515419.jpg


b0042177_1523653.jpg上を見たら白い月が桜ごしに見えました。


b0042177_153397.jpg靖国神社に奉納夜桜能を観に行く。
狂言の附子(ぶす)を、中学生くらいのときに学校の行事で観て以来。

**********
■第3夜:4/3(金)
火入れ式
舞囃子「右近」(うこん) 近藤乾之助
狂言「鈍太郎」(どんたろう) 野村萬斎
能「嵐山」白頭(あらしやま) 小倉敏克
**********
まったく基礎知識がないので、音声ガイドのイヤホンからぽつぽつ聞こえてくる説明が頼り。
狂言は何を言っているのかがざっくりわかるので、内容を予習していくとより面白いだろうなぁ。
能楽堂の前の桜が7分咲きくらいできれいで、雰囲気がとてもよくてラッキーでした。

『鈍太郎』のあらすじは、こちらの解説によると、
「三年ぶりに西国から戻った鈍太郎は、早速、下京の妻と上京の女のもとを訪ねるのだが、久しく留守にしていたため、二人とも本当の鈍太郎だと信じない。
落胆した鈍太郎は、ひとり修業の旅に出ようと決心するのだが…。二人の女の手車に乗って得意げに浮かれる鈍太郎。」
という内容だそうですが、観ていて感じたイメージは、こちらの解説が近いかな。

他にも、“落胆して”とか“悲観して”っていう解説がいくつか見つかったんでしたが、“ふてくされて”っていう感じが一番ぴったり!
え~?ふてくされて出家しちゃうの~?そんな簡単に出家したり還俗(げんぞく)したりしていいの?・・って感じで笑えました。


b0042177_1532772.jpg帰りに、千鳥ヶ淵のライトアップを観に行ったらさらにぎゅうぎゅうにすごい人。
なぜか入り口付近のライトがピンク色で、なにやら怪しげな色の桜になっていて、せっかくなんだからなるべくナチュラルな色でみせて欲しいのにー。
[PR]
# by yuenchi12 | 2009-04-05 23:30 | 散歩・遠足・旅

刑法第三十九条

だいぶ前にレンタルリストに入れた『刑法第三十九条』のDVDが届き
お風呂に入って夜ご飯を食べつつ観ていたら、暗い話なのは解っていたけど映像自体が暗いので
全部観る気分になれず。最初の方だけ観て、週末ゆっくり観ることに。
でもちょっと観ただけでも、堤真一の迫力がすごい。


**********************************
観るつもりで空いた時間で、チョコクッキーを焼いてみた。
簡単なのにサクサクでチョコの味が濃厚でお気に入り。


b0042177_14183865.jpg*バター 50グラム
*ビターチョコ 30グラム(森永の板チョコ半分)
*グラニュー糖 20グラム
*強力粉 45グラム
*コーンスターチ 15グラム
*アーモンドプードル 20グラム


1)
室温に戻したバターにグラニュー糖を入れて泡立て器で色が白っぽくふんわりするまで混ぜる。
チョコを湯せんかレンジで溶かしてあら熱が取れたら、バターに入れて混ぜ合わせる。

2)
強力粉・コーンスターチ・アーモンドプードルを計った後、混ぜ合わせてからざるなどでふるって、もう一度ふるいながら、1)のバターのボールに入れて混ぜる。

ひとまとまりになったらラップに包んで40分~1時間寝かせる。(室温が高いときは冷蔵庫に)

3)
オーブンを160℃で余熱をはじめる。
まな板に生地を置いて、5ミリくらいの厚さに麺棒で伸ばす。
(麺棒に生地がくっつくようなら、ラップをかぶせた上から伸ばす)
型で抜いてもいいけど、四角く切ってみた。

4)
クッキー同士がくっつかないように少し離してオーブンシートに並べて天板にのせて
160℃に余熱したオーブンに入れて13~15分くらい、様子を見ながら焼く。

焦げると苦くなるので、あまり焦げ目がつかないように。
(前に作った時に、ちょっと焦げたらえらい苦かった・・)



-----------------------------------------------------
バターは普通の有塩バターしかなかったけど、無塩バター+塩ひとつまみにするともっと上品な味になるかもなー。

グラニュー糖を粉砂糖に代えると、よりサクサクになるので、ヨーグルトについてきた砂糖(グラニュー糖を細かくしたもの)が余っていたのでそれを使ってみた。

均等な厚さになった方が焼き上がった時の食感がいいので、生地の左右に割った割り箸を1本ずつ置いて、麺棒を割り箸にのせて生地を伸ばすようにすると簡単に均一な厚さに。
⇒陶芸のたたら作りの要領で・笑
[PR]
# by yuenchi12 | 2009-04-02 22:21 | おやつ

もう桜が咲き始めているので、去年うっかりやり忘れたことを、今年は忘れないでやってみる!

こちらのサイトでみかけた、「桜のバスソルト

出来上がるとペパーミントグリーンになるらしく、理科の実験みたいで不思議でたまらん。

今年こそ~!
[PR]
# by yuenchi12 | 2009-03-22 12:24 | 雑貨

この間、ホノカアボーイの試写会に行き(小泉今日子と斉藤和義のライブイベントつき!)
映画の内容がとても面白くてほのぼのしていて風景がきれいで、
2/3くらいずーっと半笑い顔のまま観ていてのどが渇きました・笑

そして何より美味しそうで。
このCMにも出てくるロールキャベツは、ホントに超うまそうでした。
エデリ(松坂慶子)の食べるマラサダも美味しそうだったし。
パンフレットにレシピが載っているらしいので、パンフ買おうかなぁ。。

beeさん(倍賞千恵子)のくつしたとかインテリアがかわいくてよかったなぁ。
今までハワイなんて行ってみたいと思ったことなかったのに、行ってみたくなったし。

月の虹の話が出てきたけれど、あれは雨が降らなくても出るんだろうか。
そういえば東京でも虹なんてしばらく見ていない。
あれから雨が上がるたびになんとなく虹出てないかと気になってしまう。


虹つながりで、気になった虹色のくらげのニュース。
水族館にいたら見に行きたいなぁ。
[PR]
# by yuenchi12 | 2009-03-22 07:34 | DVD・映画