ココアビスケットチョコがけ

陶芸教室で作っていた器が、出来上がっていました。

ココアビスケットにチョコをかけたような感じになるかな~と心配だったけど
ほぼ思っていたイメージに出来上がりました。

b0042177_18431615.jpg

memo:赤い土に、黄瀬戸+飴釉
[PR]
# by yuenchi12 | 2004-11-06 18:42 | 陶芸

バウムクーヘン

実は、バウムクーヘンが大好きなのです。
小学生の頃、隣がケーキ屋さんだったので、大きな丸太状のバウムクーヘンが
一度に何本も焼かれるのを見ているのが大好きでした。
今思えば、焼いている職人さんは暑くてタイヘンそうだったですが。
たま~に、端っこをもらえたりするのがうれしかったし。

食べる時は、薄くそぐように切った方がおいしいような気もしますが
ぱさっとしたタイプのモノは、分厚く切らないとおいしくないですねー
やっぱり、年輪をはがして食べたくなりますし。

周りは、フォンダンよりホワイトチョコの方が好きです。
何もついてないのは、ちょっとがっかりしますねw

バウムクーヘンは、置いてあるお店も少ないですが、おいしいお店は意外といっぱいあります。

有名なのは、ユーハイムでしょうか。(juchheimと書いてユーハイム・・読めなかったw)

クラブハリエも引き菓子とかで有名ですねー

三方六は、しっとりしてて大好きです。

マッターホーンのも一度食べてみたいです。

ヴィヨンの3層になってるバウムクーヘンもすごく楽しくておいしいです。



バウムクーヘンのページに、まとめてみたりw
[PR]
# by yuenchi12 | 2004-11-06 02:04 | おやつ

見なくては。

http://www.ntv.co.jp/saboten/

小林聡美に田辺誠一・・絶対に見なくてはっ!
[PR]
# by yuenchi12 | 2004-10-17 22:36 | 雑感

チョコビスケットの予定

陶芸教室で、ビスケット型のお皿を作っています。
3種類の大きさで、イチバン小さいのはスプーンレストになるくらいのサイズ。

いつも思うのが、釉薬(うわ薬)の色。
出来上がりがクリーム色っぽい色になる釉薬が、真っ黒だったり
ブルーになる釉薬が、白っぽい色だったりするので、
素焼きした器に、釉薬をかけると、出来上がりとかなり違うイメージになってしまうので
ちょっと心配になったりするんでしたw
出来上がりは、ちゃんと見本と同じ色になるので、もちろん大丈夫なんですが。



あめ色の釉薬をかけて・・焼き上がりが楽しみです♪
大きいほうは素焼き前。小さい方は素焼きしたもの。
b0042177_2031537.jpg

[PR]
# by yuenchi12 | 2004-10-16 20:02 | 陶芸

カレーは辛い。

陶芸教室の帰り、y2mさんとサイゴンでカレーを食べました。
b0042177_22454586.jpg
b0042177_22455130.jpg

入った時間が早かったので空いていたんですが、食べ終わってしゃべっていたら・・
すっごい行列が出来てました。
天気悪いし、空いてるよな・・なんて予想は大はずれです。

サイゴンのカレーは、辛さもちょうどいいし、何よりなんでだかものすごくクセになりますよ。
カレー食べたいと思えばそれは、かなりの確率で“サイゴンのカレー”を思い浮かべています。


じゃがいもとかナッツの入ったベジタブルナンと、チキンとバターのカレー。
どっちもおいしかったです♪

やっぱり食べ切れなかったベジタブルナンをお持ち帰りしてきました。
明日の朝ごはんは、また残りのベジタブルナンですー
うれし~
[PR]
# by yuenchi12 | 2004-10-10 22:45 | お店でゴハン

ワインボトル専用

ワインのボトルにのせて使うコトも出来る、おつまみなんかを入れたい感じの器です。
もうちょっとゆがんだカタチにしたかったんですが、
こわごわだったので中途ハンパに終わってしまいましたw


ま、たぶんこうやって使われることはないと思われます。

だって、いちいちボトルからはずさないと、ワインを注げないじゃないですかっw
b0042177_23371936.jpg


こうやって使うための穴w
b0042177_23372976.jpg

[PR]
# by yuenchi12 | 2004-09-30 23:35 | 陶芸

てんとう虫

余った粘土を混ぜて捏ねて、小皿を作りました。
(白粘土+白御影)

てんとう虫が歩いた跡は、ひもを軽く押し付けてあります。
b0042177_23302910.jpg

[PR]
# by yuenchi12 | 2004-09-30 23:27 | 陶芸