カテゴリ:お店でゴハン( 26 )

久しぶりのフレンチ。

イチゴのお誕生日のお祝いに、自由が丘のロクロナンへ。

一口サイズのホットドッグ。中にサルシッチャが入ってる。
b0042177_2340345.jpg



パテ・リエット・ムースの盛り合わせ・・なんだけど、とてもボリュームがあってちょっと驚く。
うれしい。ワインとパンがすすむ。
3人で行ったのでパテを3つに切り分けてくれているのもうれしい。
他のお店なら1/3量で一皿分かも・笑
b0042177_23413912.jpg


温かいキッシュも3等分に。ふわふわで美味しい。添えられている野菜も美味しかったな。
b0042177_23445442.jpg


メインのお魚。これは1人分ずつ盛り付けてくれた~1/3とは思えない・笑
白っぽいソースがさっぱりで美味しかったな。黄色いのが確かそうめんかぼちゃ。不思議な食感。
b0042177_23472494.jpg


メインのお肉。たまごとカポナータ(だったかな)と一緒に。
豚バラ肉をざくざく切り分けるのも豪快でいいよね。
b0042177_23463081.jpg


どれも美味しくて、ボリュームがあってうれしかった。
また3~4人で行って、いろいろ分けて食べたいな。
お誕生日おめでとう!
[PR]
by yuenchi12 | 2011-09-10 23:39 | お店でゴハン

フレンチで誕生会

12月生まれだらけの集まりで、12月にフレンチに行くようになって3~4回目。
以前に行って美味しかったダルテミスの姉妹店「ラルテミス」で5人の食事会。
コースではなくアラカルトで、みんなでシェアしていただくお店のようなので
人数に合わせてお店の方に量の調整をしていただきながら
ちょっとずついろいろ食べられるようメニュウ選び。
他にも気になるものがたくさんあったので、食べながらまた違う季節に来てみたくなった。

b0042177_3104714.jpgサーモンばくだん(2人分)

b0042177_312257.jpg前菜の盛り合わせ(2人分)
チョコムースのような見た目のは、ブーダン(豚の血)のパテ。
思ったほどクセがなくてワインに合う~


b0042177_3181868.jpgカリフラワーのムース キャビア添え(2皿を5人で)


b0042177_320753.jpgフォアグラのソテー(5人で)

b0042177_3213515.jpg甘鯛のスープ仕立て(5人で)
アサリが入ったスープに、皮とウロコをぱりぱり焼いた甘鯛がのっていてとても美味しかった。


b0042177_3232644.jpg
メイン1つめ
パイナップルポークのグリル(5人で)
パイナップルが入っているわけではなくて、パイナップルを食べて育った豚だそうで。
甘めなマスタードシードのソースがすごく美味しくて・・ご飯にのせて豚丼作って欲しいと思いつつ・笑

b0042177_3245967.jpg
メイン2つめ
鴨のソテー(4人で)ここにも予想外にフォアグラが~
さっきのフォアグラ、一皿にしておいてよかったよ・笑

b0042177_3264946.jpgデザートは、山栗のタルト、生姜のアイスクリーム添え
この生姜のアイスが!
かなり生姜の味が濃くて辛くて美味しかった~たくさんは食べられないけど、クセになる感じ。


b0042177_3281736.jpg

b0042177_328382.jpg
[PR]
by yuenchi12 | 2009-12-28 23:00 | お店でゴハン

おまかせコースで。

恵比寿のダルマットで久しぶりのイタリアン。
5500円くらいのおまかせコースで、食べられないものは予約時に伝えておけばOK
ハウスワインが1500円で飲み放題
最後に出てくるパスタの量は、自分のお腹に合わせてお願いできる・・
そんな楽しいコースで、前回行った時にどれも美味しくて楽しかったので今回もわくわくしながら行ってきた。
夜9時半からの予約だったので、ゆっくり食べてコーヒーを飲み終わったのは12時を過ぎていた。
夜遅くに食べたので、徒歩で帰宅。
今回もやっぱり、美味しくて、何が出てくるかわからないのが楽しかった。
前回もいただいたフェラーリのスパークリングワイン、美味しかったので今回も♪

b0042177_20351961.jpg前菜のサラダ。牛のクビ肉だったような・・

b0042177_20352744.jpg熱々の焼きたてフォカッチャ。
このぷっくりしたベーグルみたいなカタチがかわいくてとても美味しい。
パンと一緒に出してくれる3種類のオリーブオイルも、どれもちゃんと風味が違って美味しい。

b0042177_20353631.jpgブリだったかカンパチだったかカツオだったか・・

b0042177_20354347.jpg2つめの焼きたてパンは、ごま入りのパン。

b0042177_20355155.jpg3種類のカリフラワーが入ったリゾット(たぶん)

b0042177_20355991.jpgメインはビーフとポークのグリル。
(これは3人分)

b0042177_20361135.jpg最後にトマトのパスタ。
これは確か、リゾットの2倍量で。
美味しいからもっと食べたいような気がするんだけど、お腹いっぱいなので欲張らないようにしようとガマン。。

b0042177_20362474.jpg最後に席を移動して、コーヒーとデザートを。
チーズケーキ、重くないタイプで美味しかった。
[PR]
by yuenchi12 | 2009-12-03 20:49 | お店でゴハン

鉄板焼き

シェフが目の前でステーキをじゅうじゅう焼いてくれるお店に行ってみたいと言っていたら、良いお店に連れて行ってもらえました。
b0042177_2356597.jpg横浜にある鉄板焼きのお店で、鉄板を囲んだカウンター席だけなので、どこに座ってもシェフが焼いてくれるところが見える。
知喜多コースで、ご飯をガーリックライスにしてもらい、クーポンを使って白ワインもいただきました♪

前菜のきゅうりのゼリー寄せオレンジソース的なもの(名前がわからないがおきゅうとに見えた・笑)が美味しいけど不思議でした。サラダのえびが熱々で美味しかったなぁ。
お肉が柔らかくてとても美味しかったから、魚の鉄板焼きは無しで、お肉がもう少し大きい方がうれしい・・次回はそういうコースにしてみよう。
ランチタイムに行くのもいいな~


b0042177_0127100.jpg

b0042177_014114.jpg

[PR]
by yuenchi12 | 2009-08-31 00:02 | お店でゴハン

変わっていくもの。

b0042177_0512836.jpg急にフレンチぽいものが食べたくなり、今月一杯で閉店してしまうLes liensに行ってみました。
ランチメニュウは4~5つくらいだったか、パテと青トマトのサンドイッチを注文。
味の濃い目なパテがたくさん入っているので、ボリュームもあり、白ワインが飲みたくなります!
夜にゆっくり来てみたかったな。
すぐに新しいお店を開く予定は無いらしいけど、ぜひ再開して欲しいお店です。


このLes liensとかミケネコ舎の入っている露崎館という建物が老朽化で、年内いっぱいでどのお店も閉店。取り壊されてしまうそうで、仕方ないけど残念です。
駅ビルが取り壊されていたり駅前の建物が建て直しの予定だったりで、数年後にはだいぶ雰囲気が変わっていそうです。
[PR]
by yuenchi12 | 2008-12-17 00:44 | お店でゴハン

美味しかった・・・

b0042177_037463.jpg先日、7人の大人数でなかなか予約が取れないらしいと評判のイタリアンに行ってきました。
予約の取れないお店って、電話もつながり難かったり、みんなの予定を合わせたり・・ホント幹事さんは大変なので、感謝です。

恵比寿の駅から10分弱くらい?歩いた裏通りにあるダルマット。店名の看板は見えにい場所に小さく・・ワインのFerrariの立て看板が前に出ていたので、それが唯一の目印だったかも・笑

b0042177_0381495.jpgお店の中に入ったら、カジュアルな感じで店員さんも感じが良くていい雰囲気です。
お任せコースで、苦手な食材だけ先に伝えておくので、何が出てくるかわからないのも楽しみです。
最初に、フェラーリのスパークリングワインをみんなで1本、あとはハウスワインを飲み放題♪
前菜は、白身の魚、舞茸などのフリット(内容を忘れた。何かもちもちしたものが・・美味しかったのに)衣に塩味がついていてさくさくでワインがどんどん進む~

b0042177_0393829.jpg小さいベーグルみたいな形のフォカッチャは、ホントに焼きたて熱々もちもちで、お替りが欲しいくらい美味しかった。

b0042177_0404484.jpgフォカッチャに3種類のオリーブオイルをそれぞれちょっとずつつけて・・あっという間にお料理が来る前になくなりました。

b0042177_0414721.jpg確かカツオのカルパッチョのようなものと、奥に小さく見えるのが、トマトソース味のやりイカが1つ(小さいので“1杯”と呼べない感じ・笑)。
やりイカがすごーく美味しかったので、あと2~3つ欲しかった・・

b0042177_0445696.jpgサルシッチャと野菜のリゾット。
美味しかったので、お替り欲しかった~~

b0042177_0461740.jpg2つ目のパンが来て、次のお料理まで残そうと・・

b0042177_0465655.jpg野菜のバーニャカウダと、グリルしたチーズ。
b0042177_0473772.jpgこのほおずきがフルーツみたいで美味しかった~

b0042177_0481564.jpgメインのポークグリル。
柔らかくてジューシーで、さっぱりしていて美味しかった。
そして、付け合せの野菜やむかご(久しぶり)も美味しいです。

b0042177_0492364.jpgそしてコース最後のパスタ。
さっき出されたリゾットの量を“1”として、最後のパスタの量は何倍で?と、聞いてくれるので、満腹度合いで量を調節できるのがうれしいです。
コースで、たまに最初に食べ過ぎたり調節しすぎてもの足りなく終わってしまったりってことがあるので、うれしいサービスです・笑

最後は席を移動して、1Fのラウンジでコーヒーとデザートをいただきました。
真っ暗なので、写真はなし。
かぼちゃのプリンもアイスクリームもティラミスも・・どれも美味しかったです。

少しずついろんなものが出てくるので、お替り欲しい~と思うくらいの量がちょうどいいんだろうとわかっているけど、美味しいのでそう思ってしまう(笑)幸せなコースでした。
[PR]
by yuenchi12 | 2008-10-31 00:56 | お店でゴハン

オクトーバーフェスト

b0042177_15201211.jpg横浜のオクトーバーフェストに行って来ました。
入り口で入場料を200円払って入り、テントに近い場所に席を取り、手分けしていろいろ買いに行って、カンパイ!
暑いくらいのいい天気だったので、ビールが美味しく飲めました。
こんな風にいろんな種類の地ビールや、限定のビールがあって選ぶのが楽しいです。
食べ物のブースは、特にソーセージのお店がどこも行列も待ち時間も長い・・
夕方になればなるほど混んでくるようで、ビールを買うにもすごい並んで待ったそうです。


b0042177_15213948.jpgビールはどこも、結構量が多め500ml(缶ビールのロング缶サイズですね)のワンサイズで1000円だったような。
グラスやジョッキを1000円のデポジットを支払って買い
飲み終わったらグラスを返すと1000円戻してもらえるシステム。
グラスが欲しい人はそのままお持ち帰りするのかなー

飲んでみたかったサンクトガーレンのヴァイツェンから。
量が多いのでたくさん種類が飲めないのが残念・笑


b0042177_15223196.jpg柑橘系の香りがいい湘南ゴールド。
さっぱり香りがよくて美味しい~

b0042177_15224967.jpg富士桜高原麦酒のオクトーバーフェストヴァイツェン。
これも美味しかったな。

b0042177_15233433.jpgキリンのオクトーバーフェスト限定醸造ビールは、オーソドックスなすっきりしたピルスナーで
ヴァイツェンなどの合間に飲むと、すっきり~

もう少し小さいグラスで、いろんな種類が飲めたらいいのに~(十分です)
b0042177_15234413.jpg
b0042177_15235342.jpg
b0042177_1524664.jpg
b0042177_15432456.jpg
b0042177_15241928.jpg


b0042177_15265343.jpg赤レンガ倉庫~山下公園~港の見える丘公園~元町でお茶を飲んで、中華街に寄り道。
お腹がいっぱいなので、食べられないのがつまらない・笑
この妙な看板の肉まん屋さんがいっぱいある。チャンピオンだらけ?

天然酵母を使った中華まんのお店で、肉まんとチャーシューまんを買って散歩終了。
帰りの電車ではぐっすり眠って・・ワープしたように渋谷につきました。




b0042177_15271771.jpg中華街の端っこにあった、ホテル・・・『営業中』の札にびっくり・笑
ホントに営業してるのかしら~と、気になって検索したらちゃんと営業しているみたい
[PR]
by yuenchi12 | 2008-10-18 15:35 | お店でゴハン

スペイン料理

久しぶりに自由が丘のスペイン料理のお店に行ってきました。
5人で行ったので、パエリアは2種類注文できるし、タパスもいろいろちょっとずつ食べられて
楽しかったし美味しかったです。
b0042177_0135762.jpg
b0042177_0153955.jpg
b0042177_0155313.jpg
ズッキーニとなすのフライ(だったかな)はちみつが添えてありまして。
はちみつは・・好みが分かれました。
b0042177_0171349.jpg

b0042177_0173231.jpg
小さいソラマメと生ハムの煮込み。スープが美味しくてパンがあっという間に無くなる。
b0042177_014771.jpg
ポロねぎのマリネ、さっぱりしていて美味しかった。

b0042177_01826100.jpg
魚介のパエリアと、イカ墨のパエリア。イカ墨のパエリア初めて~美味しい!
b0042177_0212139.jpg


b0042177_0223066.jpg帰りにスイーツフォレストで、アイスクリームにいろいろ混ぜて作ってくれるミクスリームをデザートに。。
お腹がいっぱいなので、すっごく迷って、なぜかものすごい濃厚な塩キャラメルソースのかかったアイス(クリームチーズとアーモンド入り)を注文してしまい、作ってくれるところを見ながら後悔・・
ものすごくお腹がいっぱいでしたが、美味しかったです。
今度は程よく空腹の時に美味しくいただきたいです。
[PR]
by yuenchi12 | 2008-09-10 00:27 | お店でゴハン

久しぶりのフレンチ。

トーキョーウジキントキのあやのさんのブログ、ayanologをみていると
『絶対にこのお店に食べに行く!』と思うことが多くて
この記事も、そうでした。
去年の12月は予定と予約がうまくかみあわなくて、
行くなら人数多めで行きたいなと、予約をしてもらい女6人で行ってきました。

小さくてこじんまりしたお店だったので、予約が取りにくいのもしょうがないですね。
かわいくて雰囲気もすごくいい感じ。禁煙なのもうれしいです。

前菜のカリフラワーのムース、フォアグラのソテーののったリゾットとサラダを2皿ずつ
メインのイベリコ豚のソテーとオマール海老を2皿ずつ、追加でソーセージとレンズ豆の煮込みと海老のコロッケを1皿ずつ・・パンもワインもすすみます。
どのお料理もハズレがなくて、とくにリゾットとソーセージが美味しかったなー。

お腹いっぱいだったのだけど、デザートも食べたかったので、赤ピーマンのクレームブリュレとクレームダンジュをひと口ずつ。
1人1皿ずつ出てくるコース料理っていうのも悪くないけど、
やっぱりみんなでいろいろシェアして食べるのって、美味しくて楽しくて幸せです。
そして、また来ようねといいたくなるお店でゴハンを食べるのって幸せ(笑)
次回は羊とか違うお肉も食べたいなぁ。楽しみ~
b0042177_3245078.jpg
b0042177_325218.jpg
b0042177_325994.jpg
b0042177_3251627.jpg
b0042177_325233.jpg
b0042177_3253227.jpg
b0042177_3254065.jpg

[PR]
by yuenchi12 | 2008-03-29 23:04 | お店でゴハン

カレー。

お正月明けからずっと、カレーが食べたくて何度か食べに行っていたのだけど
食べても食べてもカレー欲が消えず。

E?DIARY のひろこさんの紹介されている M's curry が美味しそうだったので、食べに行ってきました。

カウンターに座ってポークカレーを注文して、すぐにサラダと美味しいって評判のドレッシングが出されました。
細長いびんに入った、ものすんごい濃厚なドレッシングは、逆さまにしたくらいでは出てこない(笑)
逆さにして底をポンポン叩いて、いっぱいかけていただきました。
ホント、ドレッシング美味しい!そして、マヨネーズみたいなチューブに入れて欲しい(笑)
でも、あの出にくいボトルに入っているドレッシングを一生懸命ポンポン叩いてサラダにかけて、食べ終わるとちょうどカレーが出来上がる・・そんな感じでいい時間配分なのかも(笑)

b0042177_22461550.jpgポークカレーは、メニューに甘辛って書いてあって、そのとおりに野菜とかいろんな甘さとスパイスの辛さが両方感じられて、すごくコクがあって美味しいです。

カレー欲はこれですっかり消えたけど、今度はM's curryのカレー熱が時々出てきて、笹塚まで走ってしまいそうです。
[PR]
by yuenchi12 | 2008-01-20 22:47 | お店でゴハン