カテゴリ:雑感( 33 )

しっぽばーん。

気になってた「 くるねこ」
Gyaoで観られるので、(yahoo動画も同じ)同じ映像を何度も見ている。

ナレーションを小林聡美さんにした人、素晴らしい~


[PR]
by yuenchi12 | 2009-09-10 21:55 | 雑感

ゴーヤ

なかなか雌花のつかないゴーヤ・・
そして、2センチくらいの小さいサイズのまま黄色くなってしまうゴーヤ。
やっぱり小さいプランターでは育たないのだなぁ・・と思いながら水をやったり肥料をやったり。
緑の葉っぱとくるくるしたツルがぐんぐん伸びるのを見ているだけで十分楽しいけど
1つでも収穫出来れば、さらにうれしい。

b0042177_23201129.jpgもっと大きくなるのか・・?と見守っているうちに、黄色くなってきたので収穫。
手のひらサイズのミニゴーヤだけど、味は同じ。美味しくいただきました。
中の種は赤く熟していたので、もうちょっと放置したらこうなっていたはず。
赤い種のまわり(わたの熟した部分)を食べるのはちょっと勇気がいるけど、
育てたゴーヤなら食べられるかも。(おやばかな感じで)
あと1~2つくらい、ミニゴーヤが収穫できそう。がんばれゴーヤ兄弟。
楽しかったので、来年はプチトマトを育ててみようかな。


この間の満月。いい天気できれいだったな。
b0042177_23211815.jpg

[PR]
by yuenchi12 | 2009-08-28 23:10 | 雑感

親の心子知らず

b0042177_19131368.jpgゴーヤは毎日すくすく育ち、今日も10センチくらい伸びたなーと実感できるほど。
どんどん出てきてどんどん伸びるツルを巻きつけるために、とりあえずビニールひもを支柱代わりに張ったら
1本のゴーヤは(後から芽が出たので弟)自分のすぐ両端にあるヒモではなく、隣のゴーヤ(先に芽が出たので兄)の方にびよ~んと倒れて、隣のヒモにぐるぐる巻きついてしまった。

せっかくあなたのために部屋(ヒモ)を用意したのに、お兄ちゃんと一緒の部屋(ヒモ)が良かったのねぇ・・
と、なんとなく仲良し兄弟に擬人化して、育てるのを楽しんでいる。
ベランダで話しかけていたとしたら、かなりアヤシイだろうな。


b0042177_19165552.jpg最近たまに見かける近所のノラ猫。
いい感じに白黒のトラ柄が入ってて、泣き声がしゃがれ声なのがまた面白くてかわいい。
クールな感じの猫で、そばに寄っても逃げないけど、絶対に目を合わせてくれない。
今度はおやつを持って写真を撮りに行こう。おやつ食べてくれるかなぁ。
[PR]
by yuenchi12 | 2009-07-05 19:18 | 雑感

ゴーヤ

b0042177_5571765.jpg6月の半ば頃、auでもらった2袋もあるゴーヤの種をどうしようかと思い、このサイトを参考に試しに少し発芽させてみた。

特に元気良さそうなのを2つプランターに植えたら、2週間くらいで結構大きくなって、ひょろひょろだけどかわいくなってきた。
もう、弦がくるくる出てきたので、ネットを張って上に伸びるようにしてあげないと。
ちゃんと育てられるのか・・とりあえず毎日水をあげるために、窓を開けよう。

結構場所をとるので2株以上は植えられないし・・と、たくさんあった残りの種は固い殻を外して、ベランダでスズメとその他野鳥のご飯になった。
すぐ逃げてしまうので、ちらっとしか見られなかったけど、かわいかったなぁ。
[PR]
by yuenchi12 | 2009-06-29 23:58 | 雑感

液晶モニターの買い替え。

深夜にメールを書いていたら、液晶モニターの画面が急にぱちんと電気を消したみたいに真っ暗に。
よーーく見ると薄っすらブラウザとかが見える。

半年くらい前から、画面の左下から半分くらいぼやーと赤いグラデーションになってきていて
なんとなく、暗くなった気もして調整しながら使ってた。
ネットで調べたら、その現象は液晶モニターの寿命がきてるせいかも?ということで
ちょっと覚悟はしてたんだけど、あまりにも急でびっくり。

ブラウン管のテレビやCRTモニターと違って、液晶ってこんな風に壊れるものなのだなぁ。。
メーカーに確認したらそれはバックライト切れだろうというし、修理は2万くらいかかるらしい。
6~8,000円くらいで修理してくれる業者もあるみたいだけど、送料とかを考えると
もう5年以上は使っているし、買ったほうが安い。

こんな風に壊れちゃうものならなるべく安いヤツを買おうと
ビックカメラとか見に行ってみたけど、モニターだけってあんまり売ってない。

ネットで検索して1万円弱の小さめなやつで良さそうなのを見つけてぽちっと購入。
次の日には届いて、自宅でインターネットが出来るってシアワセ。

置く場所が狭いので18.5インチとコンパクトな、ワイドでグレア(画面に光沢があってつるっとしてる)なもの。
これまで使っていた14インチと縦はあんまり変わらないけど、横に広いので便利かも。
何よりだいぶきれいで明るく見える。
写真だって今までより数倍きれいに見える~
高いモニターならきっともっときれいに見えるんだろうなぁ。

調べているうちに、液晶テレビまで欲しくなったけどパソコンのモニターと違って結構高いし
どれだけ長持ちするんだろう。


まったく関係ないけど、以前に谷中の散歩中に見かけた、普通のお家の前に植えてあったサボテン。
屋根まで育っていた。日本でもこんなに大きく育つのね。
b0042177_2313133.jpg
[PR]
by yuenchi12 | 2009-06-04 23:08 | 雑感

新年。

今年も無事に新しい年を迎えましたー。
あけましておめでとうございます。

相変わらず、飲んで食べてまったりな年明けでした。

b0042177_22213165.jpg
年越しそばは、下北沢の打心蕎庵に行ってみました。
夕方からテレビ観ながら年越しする予定だったので、早めにお蕎麦を食べようと5時過ぎに入ったら、ほぼ満席。その後は寒い中どんどん行列が出来ていました。
お店のお向かいが森厳寺(江戸時代からお灸で有名らしいですよ)で、ちょっと先が北沢八幡宮(江原さんで有名な・・?)なので、初詣の前にはもっと混むのでしょう。

お蕎麦は、2種類のそば粉の蕎麦がお品書きにあったのですが、すでに1つは売り切れ。食べ比べが出来るのは楽しそう。お蕎麦の量が3段階で選べるのも良いです(お酒飲みたいし)。
天ぷらとざる蕎麦と、下北沢の地ビール「天狗ビール」をいただきました。もっちりしたしっかりした歯ごたえのお蕎麦がとても美味しかったです。
今度またゆっくり行ってみたいです。

年明けてすぐ近所の八幡神社に初詣に行き、帰宅してテレビを見ながら気がつけば眠っていて・・何か初夢を観たのだけど、内容が思い出せず。
いつも観ているような変な夢だったような気がして、今年も相変わらずなようです。

b0042177_2229466.jpg2日に、芝大神宮へ初詣に出かけ、参道の階段にある賽銭箱にがま口のお財布ごと入れてあるのを見つけ・・これは何か意味があるのか、うっかりさんなのか・・とても気になりました。
うっかり入ってしまったとしても、こんなにきれいにするっと入ったのなら何かご利益がありそうですよ。

b0042177_22333748.jpgお守りと一緒に、最近話題(?)の千木筥も1ついただいてきました。
せっかくきれいな縁起物なので、もっと片付けてから飾ろうと・・そんな気持ちになり片付けました。


b0042177_22403939.jpg
すぐお隣の増上寺にも参拝。大きくて敷地も広くてきれいなお寺でした。
増上寺は富士山の気を受ける良い位置にあるお寺だそうですが、『増上寺参拝』といえばドラマの篤姫とか大奥(和宮のお墓があるんですね)・・(笑)そんなことを思い出しつつ、東京タワーと古いお寺のミスマッチが東京らしいなと思いながら帰ってきました。
[PR]
by yuenchi12 | 2009-01-05 22:42 | 雑感

マジックアワー

昼と夜の境目の、きれいな色の空。
マジックアワーと言う言葉は、以前に雑誌の特集記事で読んで聞いたことがあって
薄暗い夕方の空が夜になっていく色、
見上げた瞬間がまさに"マジックアワー"だなと感じた時は得した気分になります。

そういえば、三谷さんが有頂天ホテルの撮影の話をしていた時(?)か何かの時にも
「マジックアワー」についての話をしていたなぁ。
コメンタリーか何かだったのか、覚えていないけれど。

三谷さんの新作映画「ザ・マジックアワー」の試写会に行ってきました。
まだ一昨日に出来上がったばかりと説明がありましたが
観ている途中、音声が途切れてしまっている箇所があったり・・と、そんな未完成な雰囲気もあり。
完成した映画を映画館に観にいって、見比べてしまいたくなります。

三谷さんが「3分間に10回は確実に笑うと思う」とおっしゃったらしいですが
3分に10回はオオゲサかもしれないけど、かなり笑えました。

リアルな古い街並みがとっても雰囲気が良くて
どこにあるのかと思ったら、セットをだったんですね。
そして、守加護(シカゴじゃなくて「すかご」って読むんですね)って架空の町の名前とか
わざとらしいメイクとか、妻夫木の髪型とか、
ちょっとした撮影風景に出てくる人が中井貴一と天海裕希だったり
香取慎吾が「天国生まれ」を路上で歌ってるし(有頂天ホテル)・・いちいち面白くて笑えました。
三谷さんの映画は、ちょい役の人が、有名な人だったりするので
「あ・・あれは、あの人だ」と気づくのが、楽しかったりもしますね。

絶対に、もう1回ちゃんと完成したのを観にいって、きっとDVDも買うに違いない。
そしてもう1回観にいく時は、有頂天ホテル観てから行く・・と思います。
公開は6月ですが、観にいかれる方は、ぜひ有頂天ホテルを観てから(笑)
[PR]
by yuenchi12 | 2008-04-26 01:28 | 雑感

2クール

小林聡美&もたいまさこの番組が始まるということで、
久しぶりにビデオ(まだHDDレコーダーもブルーレイも無いですよ)をセットして準備。

2クールって、どんな意味なのかなぁと楽しみにしてましたがわからず(2クールやるってこと?)
芸能人ではなくて、一般の高校生の男の子と女の子がゲストで
焚き火を囲んでまったりした感じのトーク番組でした。
これは・・なんだろう。
いつ盛り上がるのか?とか、何の番組なんだろうと思っているうちに終わってしまった(笑)

毎回違う感じらしいので、気になるし
エンディング映像は面白いので、エンディング観たさでまた観ちゃうかも。
[PR]
by yuenchi12 | 2008-04-06 02:59 | 雑感

克服~

少し前に、会社のレイアウト工事で、週末に壁紙張り工事があったのでした。

工事が終わったあとのオフィスに居たら、頭がぼーっとして熱が出て、ノドが苦しくて咳が出て・・
次の日起きたら、頭痛と咳がひどくて、普通に歩けないほどふらふらしていたので、
休暇を取って寝ていました。
少し前から風邪をひいていたので、ぶり返しちゃったのかな?と思ったのです。

いつもの風邪とちょっと具合の悪い感じが違うなぁと思いつつも
3日くらい風邪薬を飲んでも治らなかったので、止めて
頭痛薬でも頭痛が消えず、咳きこんで起きてしまうので寝不足続き・・

週末会社に行かないと楽になってくるので、治ったな~と思い
会社に行くと症状がぶり返してしまい、一向に良くならなかったのでした。

調子悪いなぁと思いつつも仕事をしているそばで、
小さい面積だけどペンキ塗りの作業が始まり・・・
一気に苦しさ倍増!窓を全開にして風をいれたら少しマシになってきたけど
夕方寒くなってきて、窓を閉めたとたんに息苦しくて咳が止まらなくなり、
すぐに外に出たら少しずつ楽になったので、
ああ・・・風邪じゃなかったんだ・・と、わかりました。
シックハウスってやつだったんですね。

席が窓に近いので、まだ寒いけど窓を開けていると症状はだんだん良くなってきました。
初春のまだ寒い中で防寒しながら仕事中です。


今まで新築のお部屋に住んでも大丈夫だったし
前の会社でも、週末に工事をしたペンキ塗りたての壁のそばに座っていても大丈夫だったので
なんだか急にアレルギー体質になってしまったようで不安になります。

換気以外の対策はないかな~と調べて、エセ食事療法をしてみようと思い
なるべくオーガニックな野菜をメインにご飯を食べることにしてみました。
ランチは少し遠出してクレヨンハウスのオーガニック野菜のバイキングに行くことが多くなり
苦手だったセロリのサラダを食べたら美味しくて、苦手食材を克服~♪(笑)
夜は穀物より温かい野菜メインにしてみました。

そんな食事は当然体にいいので、たぶん元々野菜不足だったはずだし、
体調も良くなってきて、眠れるようになりました。

b0042177_0353615.jpgランチの帰り、クレヨンハウスのすぐ近くにあるブラウンライスカフェで、変わったフォカッチャを見つけました。
ひじきの入った黒っぽい生地で、おしょうゆ味のタレ(?)が塗ってあるんですよ。
味はもっちりしていて美味しいです。

スタバにも、ひじきの入ったスコーンがあったので、食材としてのひじきはちょっとブームなのかなぁ。。
スイーツ系には入ってなくていいと思うけど、パンにはOKですね。
濱田家のひじきパンも美味しいし~

野菜やひじきなどの海藻類は、体に入った有害なものを出してくれるらしいので
バランスのよい食事がやっぱり大事ってことですね。
そんな感じで、なにかあると健康って大事・・と、再確認するわけで
美味しく健康を取り戻そうと思います。
[PR]
by yuenchi12 | 2008-03-23 00:35 | 雑感

今年もよろしくお願いします。

b0042177_14235282.jpg


楽しい1年を過ごせますように。
[PR]
by yuenchi12 | 2008-01-05 14:24 | 雑感