カテゴリ:おやつ( 40 )

去年最後と今年最初

あけましておめでとうございます。

b0042177_20161641.jpg年末近くなり、最後にあんこを食べたのが四谷のわかばの鯛焼き。
一度食べてみたかったけど機会がなく、たまたま近くを通りがかり、1つ買ってみようと行列に並ぶ。
前に並んでいるおじいちゃんが、中でも食べられるよ~と周りの人に話していたので私もそうすることに。
座席がいくつかあって、給茶機もあり、店内で食べて行きますと言えば、お皿にのせてくれる。

b0042177_20163584.jpg
熱々の焼き立てを店内で食べるのが一番美味しいに決まってるので、うれしい♪

b0042177_20172374.jpg
さくっとした薄すぎない皮ととろっとしたあんこが絶妙で、2つ食べているおじいちゃんがいるのも納得。
そしてお皿にはこんな文字が。 あんこ好きの願いです(笑)
もちろんしっぽまでしっかりあんこが入ってました。



******************

b0042177_20241287.jpg
年明け、下北沢にある北沢八幡宮に初詣に出かけ、その帰りに銀のあんで鯛焼きを1つ購入。
初買い喰い・笑
これも皮がぱりっとさくっとしていて美味しかった。ちょっともなかっぽい感じもする皮だなぁ。

鯛焼きハヤリなので、いろんなところで美味しい鯛焼きが買えるのはうれしいのだけれど、いつの間に一尾150~200円になったのやら。
せめて100円くらいでおいしい鯛焼きを~~~
[PR]
by yuenchi12 | 2010-01-05 20:29 | おやつ

パンダ侍と丑の日

今日はイチゴと銀座へ。
美味しいかき氷-買い物などしながらぶらぶら散歩-夜はどこかで美味しい鰻が食べられたらいいなーというコース。

b0042177_2301723.jpgこちらの記事を読んで、気になっていたうおがし銘茶へ。

3階建てのビルの2階と3階は、喫茶コーナーになっているけれど、白い壁の壁際に長椅子がずらっと並べてあるだけなので、とても小さい建物だけど広々している感じ。
3階は天井がガラスなので、空調もあまり効かなくて暑かったけれど気持ちのいい空間でした。冬にまた行ってみたい。

b0042177_22333399.jpg薄く削られたふわふわの氷がすごくきれいで、濃いお茶も確かに大人な味で美味しかったです。添えてあった大納言の甘納豆と干菓子も美味しかった。

使われている器も売っている器も素敵で真似して作りたくなりました。お店の方がみなさん丁寧でいい雰囲気なのも良かったです。
会社もお店も、中で働いている人の雰囲気でものすごく居心地が違ってしまうので、自分も会社でキリキリしないようにしよう。


b0042177_22471361.jpgちょうど座った目の前にかけてあった掛け軸の「空界」という文字。
どうしても“ちょんまげのパンダ”に見えて、とても気に入ってしまい「パンダ侍」と呼びつつ眺める。
全体的にゆったりした感じのする文字なので、侍というよりは刀を持たない浪人という雰囲気か。
もう少し「界」の文字が横広がりなら「パンダ力士」だな。
うちに掛ける場所があれば、こういう掛け軸を飾りたい。


b0042177_2248384.jpgデパートでバーゲンの服を見たりした後、↑のお茶屋さんの2~3軒隣の福光屋で百年水のカキ氷「蜜づけ夏みかん」を。
こっちは粒の粗いじゃりじゃりしたかき氷で、濃い夏みかんのシロップが美味しかった。
次回は日本酒を飲みに行こう。
2Fには何やら秘密のお部屋があるらしい(笑)
1Fのバーと違って、ちゃんとしたお料理も出してくれるらしいけど、お得意さんだけとか?そういうことかしら。

b0042177_22582273.jpg行ってみたかったひょうたん屋は、丑の日だからやってるかなと思ったけど日曜定休でお休み。
イチゴに携帯で調べてもらい、新橋にある鰻屋さんに行ってみた。
週末の新橋は普段よりだいぶ人が少なくて、鰻屋さんもそれほど混んでいるわけでもなく、ほどよく満席。
歩いて汗をかいたので、やっぱりビール。八幡巻きをつまみつつ鰻を待つ。
鰻屋さんで鰻を食べるのは、1~2年に1度くらい。。松・竹・梅って、よくわからないのでたいてい真ん中の竹を注文して、お腹がいっぱいで苦しくなる(残せない)ので今日は梅にしてみた。
かりっと焼いてあって柔らかくて美味しい鰻でした。
上になるほど、鰻の厚みと大きさが違うとお店の方に伺ったけど、十分美味しく、苦しいほどお腹いっぱい。
松だったら食べ切れないかもなーと思いながらも、見た目の量の多さにも惹かれます。
名古屋のひつまぶしは、かなり量があるけど食べ切れるのはやっぱりお茶漬けの威力なのかー笑
[PR]
by yuenchi12 | 2009-07-19 23:05 | おやつ

ドーナツ屋さんopen

天気が良かったのでウォーキング。
ついでに、この間みかけたカルガモ達を見に行きました。

b0042177_1941371.jpgちょっと大きかったコ達は、すっかり大きくなって、でもまだみんなみっちり固まって寝ていました。
EXILIM 携帯なのだけど、なかなかきれいに撮れなくて、カメラが手元にない時以外はやっぱり普通のデジカメを使うことになる。使い方をちゃんと見てみるか。


b0042177_19413347.jpgこの間のヒナもだいぶ大きくなって、水の中から自分でエサをとってました。
かわいいので、見に来ている人や、通りすがりに眺めている人も多かったです。

b0042177_1943774.jpg


***************************

b0042177_1940141.jpg帰りに、ドーナツ屋さんがそろそろopenしてるかなーと思って寄り道してみたら、今日がopen日。
10人くらいの行列が出来ていました。
ドーナツ買うだけなので、すぐに買えると思い並んでみたのだけどなかなか列が進まず・・並んでいる間、お茶をサービスしてくれました♪
[PR]
by yuenchi12 | 2009-07-11 19:45 | おやつ

四角い たい焼き

b0042177_11295967.jpg神田の小川町駅近くの交差点にあるたい焼きやさんに、近くに行ったついでに寄り道。
いつも、何人か並んでいる人がいて、人気があるなーと思って気になってました。

最近、美味しいたい焼き屋さん増えたなーと思います。
たい焼きが生まれて100年らしいので(麻布十番の浪花家が100周年)そのせいかなー
神田達磨というのれんがかかっていて、草団子とかあんみつもありました。


b0042177_11333577.jpgたい焼きは、6匹くらいずつ1列で焼いていて、周囲にはみ出た生地ごと切り分けるので、羽根つき餃子みたいにぐるりと四角い羽根がついているたい焼きに。吉祥寺の天音みたい。

周りの羽根が、焼きたてだと炭酸せんべいみたいに、軽くてさくっとしゅわっとした食感で美味しいです。
持ち帰ってしんなりしちゃったらつまらないですねー


b0042177_1136276.jpg中身は粒あんのみで、ごまあんがあったらしいですが、止めてしまったみたい。

生地はそれほど薄くも無く、もっちりしているけど軽い生地なので2種類あれば両方食べられそうです。

あんこは、かなり柔らかめでとろっとしていて、これ以上甘さ控えめにしちゃうともの足りないだろうなと思うぎりぎりな感じで美味しかったです。
[PR]
by yuenchi12 | 2009-05-28 22:25 | おやつ

あんこ!

最近食べた美味しかったあんこもの。

b0042177_22251658.jpg吉祥寺の『天音(あまね)』のたいやき。
あんこが黒糖風味でとろっと柔らかく、皮はさっくり。
吉祥寺に行ったら、いつもすぐに食べたい~と思ってお店に行くんだけど、たまに催事出店とかで閉まってる。がっかり。

b0042177_22253538.jpg


*************************

b0042177_22291722.jpg梅を観に根津に行ったとき、根津のたいやきが臨時休業でがっかり・・だったんだけど、通りすがりにこのお店を偶然見つけたことでがっかり感がすっかり払拭・笑

湯気でくもったガラスが、ベーグル作り中って感じでわくわくする。

旅ベーグル blogもいい雰囲気。


b0042177_22343084.jpg店頭の焼き上がり時間を確認して、根津神社にお参りに行って、10分前に戻ったら5~6人の列が出来ていて、買えるかなぁ。。。と、どきどきしながら待つ。


b0042177_2234998.jpgレーズンと黒ごまあんこをひとつずつ、ぎりぎりで買えました。
ついでに見つけたフムスも購入。(このフムス、とっても美味しかったです!)
近所の人らしい年配の方も買いに来ていて、「もっとたくさん作りなさいよー」なんて言われている店主の方が困りつつうれしそうで・笑
ドアの飾りも紙袋の鳥のハンコもかわいい。

b0042177_22361187.jpg次の日、ホイルに包んでトースターで焼き戻し、もっちりしたベーグル美味しかったです。
他にどんな種類があるのか・・とても気になる。

b0042177_22371997.jpg黒ごま入り生地の中には、うずまき上のあんこが。熱々だとヤケドするー



**********************

b0042177_2244472.jpg梅を観に散歩に出かけたとき、上野のうさぎやでどら焼を。
お店の看板に白うさぎ。
すごく混んでいるように見えたけど、お店の中にふたつ列が出来ていて、右側で名前を言って「何を何個」と注文、名前を呼ばれたら左側で包みを受け取りお金を払うシステムになってて、意外と待たずに買えました。

b0042177_22473610.jpgまだほんのり温かいどら焼をふたつ受け取り、うれしくなり、ひとつは待ちきれずにすぐに近くの公園で食べました。
温かいどら焼は初めてだ。シアワセ~。皮がしっとりもっちりふっくらであんこがとろっと柔らかくて・・美味しかった~
次の日、しっとり落ち着いたどら焼もまた美味しい。

b0042177_2248162.jpg阿佐ヶ谷のうさぎやさんのどら焼は食べたことがあるけど、日本橋のうさぎやさんは何度行ってもタイミング悪くて買えず・・近いうちにリベンジ!
うさぎやコンプリートしたい・笑
[PR]
by yuenchi12 | 2009-04-09 22:48 | おやつ

刑法第三十九条

だいぶ前にレンタルリストに入れた『刑法第三十九条』のDVDが届き
お風呂に入って夜ご飯を食べつつ観ていたら、暗い話なのは解っていたけど映像自体が暗いので
全部観る気分になれず。最初の方だけ観て、週末ゆっくり観ることに。
でもちょっと観ただけでも、堤真一の迫力がすごい。


**********************************
観るつもりで空いた時間で、チョコクッキーを焼いてみた。
簡単なのにサクサクでチョコの味が濃厚でお気に入り。


b0042177_14183865.jpg*バター 50グラム
*ビターチョコ 30グラム(森永の板チョコ半分)
*グラニュー糖 20グラム
*強力粉 45グラム
*コーンスターチ 15グラム
*アーモンドプードル 20グラム


1)
室温に戻したバターにグラニュー糖を入れて泡立て器で色が白っぽくふんわりするまで混ぜる。
チョコを湯せんかレンジで溶かしてあら熱が取れたら、バターに入れて混ぜ合わせる。

2)
強力粉・コーンスターチ・アーモンドプードルを計った後、混ぜ合わせてからざるなどでふるって、もう一度ふるいながら、1)のバターのボールに入れて混ぜる。

ひとまとまりになったらラップに包んで40分~1時間寝かせる。(室温が高いときは冷蔵庫に)

3)
オーブンを160℃で余熱をはじめる。
まな板に生地を置いて、5ミリくらいの厚さに麺棒で伸ばす。
(麺棒に生地がくっつくようなら、ラップをかぶせた上から伸ばす)
型で抜いてもいいけど、四角く切ってみた。

4)
クッキー同士がくっつかないように少し離してオーブンシートに並べて天板にのせて
160℃に余熱したオーブンに入れて13~15分くらい、様子を見ながら焼く。

焦げると苦くなるので、あまり焦げ目がつかないように。
(前に作った時に、ちょっと焦げたらえらい苦かった・・)



-----------------------------------------------------
バターは普通の有塩バターしかなかったけど、無塩バター+塩ひとつまみにするともっと上品な味になるかもなー。

グラニュー糖を粉砂糖に代えると、よりサクサクになるので、ヨーグルトについてきた砂糖(グラニュー糖を細かくしたもの)が余っていたのでそれを使ってみた。

均等な厚さになった方が焼き上がった時の食感がいいので、生地の左右に割った割り箸を1本ずつ置いて、麺棒を割り箸にのせて生地を伸ばすようにすると簡単に均一な厚さに。
⇒陶芸のたたら作りの要領で・笑
[PR]
by yuenchi12 | 2009-04-02 22:21 | おやつ

new open と closed

b0042177_2424840.jpg久しぶりに阿佐ヶ谷の『bagel』に、行ってみたら3/30でお店を閉めてしまうというチラシをもらい、ショック。
移転ではなく、新緑の頃に?にcafeをopenさせる準備に入られるそうなので、きっと美味しいベーグルサンドが食べられるcafeが出来るのかな~楽しみ!


b0042177_2501779.jpgベーグルは1種類しか残ってなくて、一番好きなオレンジピールの入ったオレンジベーグルがあったのでそれを買い、ベーグルサンドを買いにもう1回くらい来たいな・・と心残りではありました。



代々木上原のマルイチベーグルは、港区に移転ということでこの間閉店してしまったけど
その近くにtecona bagelがopen。
tecona bagel は、『少しのイーストでゆっくり発酵』のパンの本を出されている高橋雅子さんのベーグルのお店なので、行ってみるのがすごく楽しみ。
むぎゅむぎゅ・ふかふか・もちもちの3種類の食感のベーグルがあるなんて・・全部試してみたくなる!ずるいなぁ(笑)
[PR]
by yuenchi12 | 2009-02-25 02:51 | おやつ

プディング。

子供の頃から食べものの話に興味がそそられることが多かったので
気に入って読んでいた外国の絵本(日本語訳の)も
中に出てくる食べもののことがらみの話が今でも記憶に残っています。

クリスマスプディングとか
メープルシロップとか(それを雪の上に流し固めたキャンディとか)
ミートパイとか
ミートと名前がついているのに甘いお菓子らしきもの・・とか(たぶんミンスミート
想像のつかない食べ物がいろいろ出てきました。

b0042177_1933237.jpgアリスを読んだあとは、とりあえず想像のついた薄切りのバタつきパンを実現させたくなり
マーガリン(バターが無かった)を耳を取った食パンに塗りたくって、体を耳で羽をパンで蝶を作って食べたこともあり。
これも、ホントはティーブレッドという甘くてドライフルーツが入ったお菓子のようなパンにバターを塗ったものらしく全然違いました。
子供の頃に持ってたのは、ディズニーのアリスだったので ↑ このテニエルの挿絵の本だったら全然食べたくならなかったと思います・笑

クリスマスプディングで思い出すのは、10年以上前、会社宛にお歳暮で届いたウィリアムズソノマのウィンターギフトセット。
ソノマのネーム入りバスケットに、いろんな見たことの無い食べ物がぎっしり。(華奢な女の子が入れるほど大きなバスケットだった)
なんのフルーツかわからないジャム、陶器の器に入ったアンチョビペーストらしきもの、なんだかわからない瓶詰めがざくざく入っている中に、缶入りのクリスマスプディングもあり。
今ならどうやって食べるのか、どういうものか、ネットで調べて判別がつきそうなものの・・当時は耳慣れない食べ物ばかり・・でも、妙にテンションの上がる詰め合わせだった~

直径15センチくらいの缶入りクリスマスプディングは、半球体のこげ茶色のてかてかした物体。
薄く切ってみんなでおそるおそる食べてみると、かなり甘くてくどくてアブラっぽい。一口以上いける人はいなかったと思う(笑)
勝手に想像していたのはきれいなデコレーションのカスタード味のモノだったので、まったく別物で。
かなり期待していたので、ショックでしたー(笑)
レシピを探してみると、大量の砂糖にドライフルーツ・ナッツ・牛脂(?!)が入っているので、甘くてアプラぽいはず。それも、温めて食べるらしいけど冷たいままだったしなー。
ちゃんと美味しい状態でもう一度食べてみたいものです。



インターネットでいろいろ探してみると、
プディングとかパイの意味の広さと言うか種類の多いことに驚いたけど
日本も“お寿司”と言っても、握り寿司・ちらし寿司・巻き寿司・蒸し寿司・押し寿司・稲荷寿司・・・
と、他にも地方によってもいっぱいあるので、
どれも外国の人から見たらまったく違うものだろうと思うのでそんなものかもしれないです。


b0042177_0412455.jpg前から気になっていたアップルプディングを作っていたら、そんなことを思い出しました。

リンゴから水分が出てきて大丈夫かな~と思ったけど、焼いている間に生地に吸収されたというか、その水分で生地が蒸されたというか、そんな感じで水分はなくなりました。
温かいうちは、表面がさくさくでリンゴがとろっと熱々で、冷めてもしっとりして美味しかったです。
目についたパウンド型で作ってしまったけど、もっと薄い大きめグラタン皿で作った方が、さらに美味しいかも。
次回は、違う型でまた作ってみようと思います。
固めに溶いたホットケーキミックスでもいけそうだな。

私が子供の頃、「今日のおやつはプディングよ」って言われてこれが出てきたら、すごく悩むんだろうな。チガウ!っていうかも(笑)
プディング=プリン なので、きっとぷっちんプリン的なものを想像しているわけで・・(笑)
[PR]
by yuenchi12 | 2009-01-08 00:50 | おやつ

連続。

先週、ヘビーな内容の仕事でちょっと残業して疲れたので、帰りに渋谷東急で開催中の大好きな「大・大阪博覧会」に寄り道。
もう8時を過ぎているのに、30分以上待ち時間のある551蓬莱の列を眺めたり
バウムクーヘンを買ったり、カレーパンを買ったり。
会津屋の「ラヂオ焼き」というのがすごく気になったので、比較的短い列に並んだけどラヂオ焼きは売り切れていたので、たこ焼きを購入。
b0042177_22272416.jpg箕面ビールのコーヒースタウトとたこ焼きを持って、空いたベンチに座る。結構1人で食べてさっと帰るOL風な人が多いので、なんか気が楽。

このたこ焼きは、小さめのたこ焼きの中に大きめのタコが入っていて、生地に味がついているので、ソースも何もつけなくてもすごく美味しい。
今まで食べた中で一番美味しいかも~と思うのでした。
小さいたこ焼きなので一口で食べやすいのも良い感じ。



そして、コーヒースタウトは見た目は濃厚な感じだけど、結構さっぱり飲みやすくて美味しいビールだったので、もうひとつ気になっていた「イチゴいちえ」というイチゴのビールを。
ヴァイツエンのようなフルーティな飲みやすいビールにイチゴの香りがして、でも甘くない!
すごく美味しいビールでした。
ベリー系のビールは甘いのであまり好きじゃなかったので、ちょっとオドロキでした。



b0042177_22275135.jpg次の日、昨日食べられなかったラヂオ焼きがどうしても気になり、イチゴにお願いして三茶のラヂオ焼き屋さんで買ってきてもらった。中がとろっとしていて、たこの代わりに牛筋とこんにゃくが入っていて美味しい~

b0042177_22295641.jpg盛岡で買ってきたシードルと一緒に。
賞味期限の短いシードルは、炭酸弱め。りんごの香りが良くて甘くなくて美味しいな。次はにごりが楽しみ。



2人で2本のシードルを空けて、ハリーポッターを観て・・そのまま気持ちよく寝てしまい・・
気がつけば次の日。のりこの~ぶらり都電の旅「美味しい讃岐うどんとたこ焼き」~のお誘いメールにのってお出かけ。
千石という駅で降りて、元喜(げんき)といううどん屋さんで待ち合わせ。
駅からはそう遠くないけど、周辺にはお店がなくてぽつんと新しくできた感じのお店だったけれど、並んでいる人がいて順番待ちリストの紙が店頭に置いてあり、名前を書いて待つ。
こんな場所でこんなに待つ人がいるなら美味しいんだろうなぁと期待しながら、ぶっかけうどんと天ぷらを注文。
盛り付けがすごくきれいで、つやつやしたうどんが見ただけで美味しそう。

かしわ天は鶏肉の天ぷらで、讃岐うどんのお店意外では見たこと無いけど、美味しいんですよね。このお店のは特に美味しかった~
揚げたての美味しい天ぷらと、美味しいうどん、ちょっと遠いけどまた食べに来たいお店でした。

千石から巣鴨まで歩き、巣鴨の商店街で塩大福とかクリームパンを買い、もふもふした不思議な食感の塩味粒あん入り大福を途中歩きつつ食べ(満腹なのに!)
庚申塚から初めて荒川線に乗る。
世田谷線も住宅街の中を抜けていく感じだけれど、荒川線の方が小さい1両編成の車両なので、さらに不思議な感じ。
かちかちと小さなハンドルで小刻みにブレーキをかけつつ運転している運転手さんの真後ろを、子供のように陣取って、じっと手元を見る。車に乗っている時のような風景が電車の正面に見えるのが不思議。私達の後ろを子供が邪魔そうにうろついていた・笑
b0042177_22305273.jpg荒川遊園地で降りて、少し歩いた住宅街の中にある小さいたこ焼き屋さん「ふく扇」に。
食べログに載ってると思わなかった・笑
おじさんが1人でおぼつかない手つきで焼いているたこ焼き。
お世辞にも美味しそうに見えないのに、行列。おじさんは、私の前に並んでいた若い女子に「今日は暇なんでしょ?暇なときはココで手伝ってよ。お客さんいないときは焼いて食べてていいから」とか「もう・・疲れちゃったよ」とか・・ぼやきつつ焼いている。
そして、中がとろっとした柔らかいたこ焼きなので、うまくひっくり返せないらしく、大きい3枚の鉄板のうち1枚のほとんどがくっついてぐちゃーとなったまま「もうねぇ。。待ってるから急いでやろうと思うとだめなんだよ。コレはもう後で!」といって、ぐちゃーとくっついたたこ焼きは放置・笑

たこ焼きをえびせんではさんだ「たこせん」とたこ焼きを買い、ビールを買って公園のベンチに。
たこせんは大阪ではメジャーな食べ物らしいのだけど、初めて見た・・
そして何より、ぼやきながら、かな~り失敗しながら作られたたこ焼きが美味しいんですよ・・
ってことにびっくり。食べて笑えるってエンターテインメント。
のりこに、5年前から技術が向上していないという話を聞いてまたびっくり☆
帰りの荒川腺で眠くなり、帰りはぐっすり眠りながら、ちゃんと乗り換えの駅で目が覚めて帰宅。



b0042177_22312134.jpgそして、今日。
この間売り切れていたラヂオ焼きが気になり、もう一度大阪博覧会へ。
早い時間だったので、無事に焼きたてのラヂオ焼きを買い、イチゴいちえビールと一緒に。
たこ焼きもすごく美味しかったけど、ラヂオ焼きも美味しかった。
ソース味じゃないから飽きないのかな。
そして、やっぱりこのイチゴいちえビールも美味しい。大阪に行きたくなりました。
今日も行ってよかった☆ 4日連続たこ焼き(と、ラヂオ焼き)食べたけど、飽きませんよ。
[PR]
by yuenchi12 | 2008-09-29 22:44 | おやつ

BOSS×おやつ

b0042177_12201731.jpg缶コーヒーのBOSSとファミリーマートのコラボ商品がすごく気になったので買いに行きました。
ファミマは普段通らない方面にあるので、気がつかないことも多いけど、面白いコラボ商品が多いですよね。

クリームパンもすきなので、「カフェオレクリームパン」と「コーヒークリームパン」を2日続けて朝ゴハンに。


コーヒーバウムは、コーヒーの味が濃い目で、しっとりしていてぱさぱさ感がなくて美味しかったです。
サイズも大きめで200円。誰かと分けて食べても十分マンゾクなおやつでした。
[PR]
by yuenchi12 | 2008-02-28 23:12 | おやつ