カテゴリ:cafe( 15 )

コーヒー美味しい。

b0042177_1103094.jpgこの焼き菓子を一度食べてみたかったので、仕事で出先から直帰になった日の帰り、cafeに寄り道。

蛇崩の交差点近くにあるcafeは、コーヒー豆をオリジナルで焙煎しているらしく、一度行ってみたかったお店。


b0042177_1143473.jpg少し深煎りでコクと苦味があるという「おやつの時間」というかわいい名前のコーヒーとタルトをいただいた。
小さめのカップになみなみ入ったコーヒーは美味しくて、甘いタルトと合う!おかわりしたかった。すればよかった・笑

タルトも、しっかり甘めでさっくりしっとり・・とても美味しかった。また行こう♪

b0042177_1164877.jpg
[PR]
by yuenchi12 | 2009-10-25 01:19 | cafe

クラブハリエ B-studio Tokyo

b0042177_0285180.jpg連休なので混んでいるかなぁと思いつつ、東京駅まで行ったついでに日本橋三越に入っているクラブハリエに行ってみました。
バウムクーヘンを売っているお店の奥では、ガラス張りのバウムクーヘンを焼いている工房があって、くるくる回りながら焼けて太くなっていくバウムを見ていたくなります。
併設のcafeはいつも並んでいるのを見かけてたけど、今日はちょうど席が空いたところでほとんど待たずに入れました。


バウムとコーヒーのセットを注文。
b0042177_0311836.jpgまだほんのり温かい焼きたてのバウムは、箱入りのものより、さらにふんわり軽くてシフォンケーキみたい。周りのしゃりっとした砂糖のフォンダンも美味しいです。
持ち帰ったものの方が、しっとり落ち着いていてバウムらしい感じ(当たり前かー)。


b0042177_037279.jpg層があまりみえないくらい焼き色が薄いので、層ではがすのはちょっと難しいかな(笑)
ふんわりしたバウムなので、横に削いでカットするとか薄く輪切りにするより、こんな風に厚めに切るのが一番美味しい食べ方なんだろうな。軽い生地なので添えてある生クリームとも合いました。

セットのバームクーヘン、結構ボリュームがあるのでお腹いっぱいになりました~
b0042177_0374591.jpg

[PR]
by yuenchi12 | 2009-05-05 00:41 | cafe

雨の日には。

先日、天気の良い日にぶらっと散歩していたとき
いつも曲がったことの無い方向に、何かお店が何軒か見えたので
どんなお店かなーと確かめに行ってみたら
以前住所を頼りに探して見つけられなかった香咲(かさ)という喫茶店がありました。

古い喫茶店だけど清潔感はあって、カウンターやテーブルや椅子やドアなど・・
全部が使い込まれて丸くなった雰囲気が落ち着きます。

カウンターに座って香咲ブレンドとホットケーキを注文して、
コーヒーを淹れたり、クッキーを焼いたり、ホットケーキを焼いたりするのを眺めながら待ちます。

カウンターにブライスが置いてあって、飾ってあるのかなと思ったらお客さんの連れでした・笑

コーヒーには、さっきカウンターの向こうで焼いていたクッキーが1枚ついてきて、濃い目のコーヒーにクッキーがよく合いました。


b0042177_16485269.jpgホットケーキは、丸い型に生地を流してじっくり時間をかけて焼いているので、表面がサクサク。
ナイフを入れるとぱりぱり割れてゴーフレットみたい。
さくさくの表面にバターとシロップが染み込んでしっとりしたところも美味しいし、生地がふんわりさっぱりであんまり甘くないのでシロップとホイップで調節できるのも良い感じ。
日常なんだけど、なんだかちょっとご褒美な感じがうれしいおやつでした。

天気の良い日よりも、今日みたいな寒い雨の日に行って暖まるのが似合う雰囲気だったなぁ。
[PR]
by yuenchi12 | 2009-02-27 21:44 | cafe

ももちどりでパンケーキ。

久しぶりに曇りの日曜日、参宮橋のももちどりにパンケーキを食べに行く。
b0042177_18464147.jpg塩キャラメルパンケーキ美味しい!
もっちりしていて、しっとりしていて、他のお店にはない感じでまた食べに来たくなる。

今度はおやつの時間帯で、林檎のパンケーキを食べに来よう。

b0042177_18471268.jpg

チェダーチーズパンケーキ、ランチセットできのこのポタージュとソーセージと野菜のトマト煮込み、コーヒーがついてる。
チーズがたっぷりなのでボリュームあり。
きのこのポタージュも美味しかった。
b0042177_18492812.jpg玄米カレー。


b0042177_1932844.jpg

どれも美味しかったです。

ももちどりのすぐ向かいに、気になっていた『洋菓子マチルダ』を見つけ・・
残念ながらこの日が最終日で閉店してしまいました。




ももちどりから、明治神宮~代々木公園に散歩に行く。
代々木公園のベンチに、ぽつんと帽子が置かれていて
それも同じ帽子の柄違いで2つ重なっている。
忘れ物なのか、それとも何かのパフォーマンスなのか、気になりつつ通り過ぎ。
b0042177_1941685.jpg


広いし、大きな木がたくさんあって気持ちがいいので、散歩するにはとても良い場所。
暖かくなったら、お弁当持って遊びに来よう。





代々木公園を抜けて、代々木上原方面に向かい
マルイチベーグルに寄り道。
いつもに増して行列が長くて、買えませんでした・・
さらに移転のために、2/1でいったん閉店しちゃうそうで。
移転先は港区ということなので、新しいお店にもっと大きなオーブンが入りますように・笑
[PR]
by yuenchi12 | 2009-01-19 18:51 | cafe

パンケーキ。

b0042177_11554936.jpg久しぶりに、voivoiにパンケーキを食べに行ってきました。
3人で行ったので、3種類食べれるね~と言っても、やっぱりメニューを見て迷いまくります。

日曜に行ったので混んでいる時間帯はやっぱり混んでいて、それでもついつい長居してしまう
とっても居心地のいいお店でした。



b0042177_11591556.jpg食事系のカポナータのパンケーキと、あんことバターのパンケーキ、キャラメルバナナのパンケーキを注文して、それぞれ1/3ずつ。











b0042177_1285198.jpg初めて来た友達は、パンケーキという言葉になじみがなく、「パンケーキの美味しいかわいいお店なんだよ~」という話を聞いて、「行きたい行きたい!ホットケーキ大好き!」と、どうしてもホットケーキと言ってしまうかわいいヤツで。
そういえば、パンケーキっていう言葉を初めて知ったのは、中学生か高校生くらいの時に読んだ本だったけど、言葉自体が一般的になったのは、ここ数年くらいのことかも。
ハワイのおいしいパンケーキミックスの話とか、パンケーキ専門店が出来たりとか・・5~6年前くらい前からのことかな。

ホットケーキだって、最近のホットケーキミックスはかなり凝っているし!
辻口さんのは、リニューアルしてるし、他にもニューオータニのよりすごい高級感のあるパッケージを昨日見たなぁ。みんな好きなんだなぁ。
[PR]
by yuenchi12 | 2007-07-04 12:12 | cafe

パンケーキ。

b0042177_215928.jpgパンケーキママさんのお店voivoiに行ってきました。
openしてるのを知ってから、ずっと行ってみたかったお店です。

冷たいカポナータと半熟たまごののったカポナータパンケーキと、キャラメルバナナパンケーキを注文して、半分ずついただきました。



b0042177_21593211.jpgふわふわでしゅわっと溶ける感じの柔らかいパンケーキがすごく美味しくて、あっという間に両方食べてしまいました。

見てみたかったお店の壁の絵もかわいくて、雰囲気もよくて、近所にこんなお店が出来てうれしいなーと思います。
甘いのも食事系のも美味しかったので、今度は夜にチーズがとろーーっとかけてあるパンケーキとワインをいただいてみたいです。
[PR]
by yuenchi12 | 2006-10-31 22:01 | cafe

抹茶!

夕方はずいぶん涼しくなったけれど、日中は歩いているとまだ暑い日もありますねー
この時期に日焼けしたくないーと思いつつ、今日は有栖川公園~赤坂を散歩しました。

b0042177_1917865.jpg赤坂もちで有名な赤坂青野で、あずき抹茶とごま名月をお店でいただきつつ休憩。

あずき抹茶の小豆も美味しかったけれど、しゃりしゃりで濃厚な抹茶味のミルクも美味しくて、お店がもっと近所にあればいいのにと思うほど。
ごま名月は栗がのっているみたらし団子で、これも美味しくて"どっちもうまー!"と心の中でつぶやきつつ頂きました。

他の大福とかもおいしそうだったので、六本木・赤坂・乃木坂近辺に行ったら寄り道する場所が増えました。
[PR]
by yuenchi12 | 2006-10-16 19:17 | cafe

パンケーキでご飯。

超穴場?GWスペシャル・パンケーキにトラックバック!

1人で新宿に行って、お腹が空くと無意識に麺通団に足が向いてしまうので
他のお店に行くことがあまりなかったんですが、映画UDONのせいか、すごく混んでいたので
行ってみたかったパンケーキのお店もこっち側(西口)にあったなと思い出して小田急に。


b0042177_12134270.jpgお昼なので、ランチ用のパンケーキ+飲み物のメニューもあったんですが、豆好きなので一番先に目についた『白インゲン豆と野菜のパンケーキ』(単品で¥1,000)を注文。
甘くないふわふわな軽いパンケーキで、塩気のあるものともよく合うし。野菜も豆も美味しかったです。
おやつじゃなくて、ちゃんと食事としても十分満足出来る感じもいいなと思いました。


パンケーキデイズのしっとりもっちりした感じのパンケーキを思いだし、もう一回アレを食べたくなりました。
[PR]
by yuenchi12 | 2006-10-08 12:13 | cafe

秋なので。

b0042177_23413396.jpgスタバで、秋メニューのマロンバーとブラックコーヒー。
渋皮煮のマロンがおいしくて、もう一回くらい食べたいなぁ。
[PR]
by yuenchi12 | 2006-10-02 23:41 | cafe

チョコホリック

銀座に行ったついでに、東京駅方面まで散歩していたら、明治製菓のビルが見えたので
ずっと気になっていた100%ChocolateCafeに行ってみることに。

普段はあまり来ない場所なので、偶然来られてちょっとうれしい。
シックな感じのcafeで、チョコレートのメニュウがいっぱいでどれも気になる。

b0042177_64155.jpgチョコクリームを選んで作ってくれるチョココロネとかブッセ、注文してから作るタルトとか、みぞれショコラとか・・気になるメニュウがいっぱいあって迷ったけれど、フローズンチョコレートクリスピーのビターを注文してみた。
濃厚でビターなチョコアイスと、カリカリのラスクを砕いたものが重なっているので飽きずに食べられる感じ。
ゴディバのチョコアイスより、甘すぎずこってりしすぎず好みでした。
やっぱりのどが渇く感じしますけどね。


b0042177_641326.jpg56種類あるチョコレートから、3種類選んで持ち帰り。
ゆっくりおやつにいただくのが楽しみ。
[PR]
by yuenchi12 | 2006-09-09 06:04 | cafe