カテゴリ:ウチでゴハン( 36 )

バジル

バジルがわさわさ育つので、今日もエセガパオご飯。
テキトウにある野菜と鶏肉を炒めて、最後にバジルを・・と、
バジルを取りにベランダに行ったら、バジルの葉っぱが半分くらいちぎられてるのが何枚もある。

時々、スズメとかカラス以外の野鳥もベランダに来るので、きっとやつらが食べたに違いない。
いつもすぐに逃げられてしまうので、なかなかゆっくり眺められない。
バジルを食べているところ・・見たかったなぁ。
[PR]
by yuenchi12 | 2009-08-03 22:38 | ウチでゴハン

育ってる。

b0042177_22313275.jpg

摘心した方がいいってどこかのサイトで見たので、ごめんねーと思いつつこんな感じでちょこんと切った成果か、なかなか雌花がつかなかったゴーヤに、3つ小さい雌花がついて、水やりが楽しい。
ほんとに大きいゴーヤの実になるのか?と思うほどにちびっこいゴーヤが、花の後ろについていて、わくわくする。

ただ、ゴーヤの兄弟仲が良すぎて、すっかり絡んでしまいグリーンカーテンというより、モリゾー
わさーーと奔放に育ってしまった。
もう軌道修正する気にもならないので、このまま自分の道を突き進んでもらおう。大きくなれよ~


同時期に植えたスイートバジルも、わさわさと大きくなってきている。
b0042177_22404283.jpgauでもらった種は、しおりのような厚紙に10粒くらいの種が薄紙で貼り付けてあって、そのまま土に挿して植えるよう書いてあったのでその通りに植えたら、当たり前だけど一箇所からぎゅうぎゅうに生えてきていて、あまり背が高くならない。
大きくなったところから切って使うと、日に当たるようになった下の葉っぱが急にぐんと大きくなるので、やっぱりある程度まばらに植えてあげた方が良さそうだ。

でも、一気に育っても困るので、この方がちょっとずつ使う分だけ大きくなってくれて便利といえば便利か。

スイートバジルを使って、ガパオを作ってみた。
材料は鶏肉とピーマンとにんにく。
それと、どこかで青唐辛子を入れるレシピを見たので、“辛い”って書いてある京都伏見の青唐辛子を入れてみた。
シーズニングソース・ナンプラー・オイスターソースをテキトウに。砂糖をちょっと入れて炒めて
ちぎったバジルを入れて混ぜて、油多めで強火でかりっと焼いた目玉焼きと一緒にご飯にのっける。
フライパンが2つ欲しくなる!
青唐辛子はほとんど辛さを感じなかったけど、テキトウな割にはいい感じ。

しし唐とか青唐辛子は、たまにものすごく辛い「当たり」が入っていてびっくりするので
あれはどうにか見分けがつかないものか~

スイートバジルは売ってるけど、ガパオに使うホーリーバジルはめったに売ってないので
種を見つけたら植えておくのもいいかも。
[PR]
by yuenchi12 | 2009-08-01 22:55 | ウチでゴハン

このために早起き。

実家からたくさん採れたてのグリーンアスパラが届き、毎日アスパラ三昧。
甘くてしゃっきりしていて美味しいので、1食で4~7本くらい食べているのになくならない。
まだ20本以上あるから、ぬらした新聞紙に包んでビニールに入れて、冷蔵庫のドアポケットに立てて入れてあるので、しゃっきりしているうちに食べきりたい!

軽くソテーしてぱらっと塩こしょうで食べたり、半熟目玉焼きをのせたり。
スクランブルエッグと一緒にサンドイッチにしたり、ハムとチーズと一緒にホットサンドにしたり。
グリーンカレーに入れてみたり。

近所のスーパーで、紀ノ国屋のパンが売られているのを見つけたので、お気に入りのピタパンとイングリッシュマフィンを買ってきて、毎朝アスパラソテー+何かでサンドイッチを作る。
普段は朝ごはんに手をかけないので、そんな理由で少し早く起きるのもいいことだ。
[PR]
by yuenchi12 | 2009-05-20 01:40 | ウチでゴハン

賞味期限・・

週末、以前に購入したArneをぱらぱらめくっていたら、パンの作り方が載ってるんだけど、他の雑誌のようなオシャレな記事じゃなくて、いかにもウチで日常作っているっていう雰囲気。
床にボールを置いてこねてたり。そうそう実際にはそうなんだよね~と思い、久しぶりにパンを焼いてみたくなった。

強力粉がちょっと足りず全粒粉を足し、冷凍庫に開封済みのドライイーストを発見し、こね完了。

ドライイーストは少なめにして発酵はゆっくり時間をかけようと寒いところに放置して、片付けながら捨てようと思ったパッケージを見たら・・ 「うわぁ・・」 強力粉は去年末くらい、ドライイーストは1年以上!(笑)賞味期限というか使用期限が過ぎていたんですねー

粉は大丈夫だろうけど、イーストはちゃんと発酵するのか?(そうでなくても少なめだし)と心配になりながら数時間放置。
しっかり倍に膨らんでいました。

冬の暖房もつけてない部屋の中での2次発酵もちゃんと膨らんで。イーストえらいなぁ。

ほぼ堀井和子さんレシピで、もっちりした生地のパンがちゃんと焼きあがりました。
ちょっと過発酵ぎみだし・・
誰にも食べさせないからいいけど(笑) 次に買ったら賞味期限内に使い切ろうか。
[PR]
by yuenchi12 | 2009-02-05 22:12 | ウチでゴハン

りんごのたね

b0042177_0325351.jpg去年の10月半ば。
りんごの種で果実酒を漬けている方のブログを見て、真似して始めてみました。

少し色が出てきて、楽しみ。とりあえず1年は放置してみようと思ってます。
元々りんご好きだけど、りんごの種を取るために、より積極的にりんご食べてます。
種がたくさん取れた時は、ちょっとうれしい。

種がふわ~と浮いているのは、混ぜていないので氷砂糖の糖分が下に沈んでいるから。
このふわふわしてる感じが面白いので、混ぜないで育てていこうと。
[PR]
by yuenchi12 | 2009-02-04 00:34 | ウチでゴハン

ドライトマト!

以前から、いろんな方のブログやネットの記事でプチトマトで作る簡単ドライトマトを見かけていて、一度作ってみようと思っていたのです。

でも、実際にプチトマトが冷蔵庫にあっても、お店でプチトマトを見かけても、ぜ~んぜんドライトマトのことを思い出さずに数年経ってました。
普段食べなれないものに関してはそんなものかもしれません。


今日はそれをふと思い出し、冷蔵庫にプチトマトもあったので
また忘れないうちに作ってみることにしました。


ネットで検索したいくつかの作り方をまとめた結果、こんな感じでやってみることに。

1.プチトマトを横に半分に切る

b0042177_21472493.jpg2.水分を取る(もしくは、半日くらい乾燥させる(しなくても良いレシピもあり)

キッチンペーパーで
水分とり中(10分くらい)⇒



b0042177_21475489.jpg3.切り口を上に向けて並べて塩をふり、低温オーブンへ。

塩をふって、オーブン乾燥開始10分後⇒

※塩をふらずに乾燥させるやり方もあったけど、塩をふった方が水分が出るかなと。
そして、オリーブオイルをかけてからオーブンに入れるやり方もあったけど、オイルかけたら水分が抜けないような気がして、乾燥させてからにしてみた。



b0042177_21481256.jpg4.120℃前後の低温オーブンに入れて乾燥。水分がとんだかどうか様子を見ながら、1~1.5時間。

120℃で1.5時間後⇒

そのまま食べてみると、薄く切れたトマトはだいぶ乾燥しているけど、水分がまだ残っている。
厚く切れたトマトは、じゅわっと水分が出る。
でも、濃厚で美味しい!

で、あと20分乾燥させてみたら、だいぶ水分が抜けました。


5.オリーブオイルをかけて食べても良し、オリーブオイルに漬けて保存も可能。



すぐ食べるなら、このくらいのセミドライでも良さそうです。
てきとうに切ったので厚みがばらばらだったけど、食感の違うモノが両方出来てちょうど良かったかも♪

夏になったら、天日干しにしてみたいです。
[PR]
by yuenchi12 | 2009-01-23 21:58 | ウチでゴハン

風邪は。

「あなたの風邪はどこから?」ってCMに、『私はのどから~』と、答えています。
子供の頃から、風邪をひくとのどが痛くなり熱が出て「扁桃腺が腫れてるねー」とお医者さんに言われ
母には「手術して取ってもらおうか」なんて脅されたりしていました。
手術することもなく、まだ健在(?)な扁桃腺ですが
たまに風邪のひき始めの合図をしてくれています・・

ノドがちょっとやばいなぁと思うときは、冷ました紅茶でうがいをすると結構すぐにラクになるんです。
紅茶うがいは、私のノドには効くらしい!こういう民間療法も悪くないですよね。
塩を入れるって話も聞くんですが、味が妙なので「常温ストレート紅茶」で私には十分効果アリです。

b0042177_0574119.jpgペリカンのドッグパンがあるときだけのホットドック。たま~に食べると尚更美味しいですよ。
数年前にせりあさんの日記で読んで以来、ホットドックを作るときは、カレー味炒めキャベツをたっぷり挟んで、チーズものせて作ってみたくなります。
ミートソースも用意して、キャベツ+ミートソース+チーズ+ソーセージのゴージャスバージョンもいつかやってみたいです。
風邪ひいていても、全然食欲落ちずに食べまくりで回復です。
[PR]
by yuenchi12 | 2008-02-20 00:58 | ウチでゴハン

サボイかちりめんか

b0042177_20252880.jpg数年前に明治屋とかナショナル麻布みたいなスーパーで、サヴォイキャベツ(ちりめんキャベツ)を見かけたときは、確か・・1コ1000円以上のお値段で、かなりびっくりした記憶があります。
輸入モノだったのか、作っている数が少なくてコストが高かったのか・・・
今でもそんなに見かけないし、値段はだいぶ下がったけど500円以上で売っているのもめずらしくないです。

陶芸教室からの帰り道にある、マイナーな庶民派スーパーで、少し前からちりめんキャベツ(埼玉県産)を1コ198円で売っているのが気になっていまして、今日の帰りに買ってみました。
埼玉県産と聞けば、「ちりめんキャベツ」と呼びたくなります。

そのままだと苦くて美味しくないと書いてあったけど、ちょっとかじってみたらホントにそのとおり!
ロールキャベツにしてみました。
きゅっとちぢんでいるので、1枚で包んでもボリュームがあって、フツウのキャベツのように中の具がすけてしまうこともないし、軽くゆでたキャベツの葉は、弾力があって包み易かったです。
葉がぶ厚いので、端の方を中に折り込むのはムリなので楊枝で止めたけど、丈夫な感じで破けたりもしませんでした。
なんかラクラク~♪
まだ出来上がらないので、明日の夕飯。
どんな感じになるか、ちょっと楽しみです。
[PR]
by yuenchi12 | 2008-02-17 20:26 | ウチでゴハン

浅草に行ったら。

リネンのパジャマとかを作っている会社の在庫セールがあるよと教えてもらったので
金曜に午前半休を取って朝から浅草へ出かけました。

浅草方面に行くなら・・と、まず田原町で降りてペリカンへ。
相変わらず、工場(こうば)って雰囲気のお店で、行くたびになんだか懐かしさを感じます。
ドッグパンと食パンを買って、そこから国際通りをまっすぐ、浅草橋に向かいました。
通り沿いにあるバッグメーカーのお店ではバッグがものすごく安かったり・・・
まっすぐ歩けない道のりです。

セールでは、狭い倉庫のような中に人がいっぱい。
積まれた中から、有名雑貨店のガウン・ひざ掛け・クッションなどを買い(すっごい安い~)
布がぱんぱんに詰まった大きなビニール袋と、パンの詰まった袋を持ったまま
ついでにフォリフォリのファミリーセールもちょっとだけ寄り道。(場違いな感じですよ)
金銭感覚がヘンになっていて、何もかもが妙に高く感じてしまって、25000円の時計が3000円になっていても、なんとなく買えず(苦笑)
なんとなくウデが筋肉痛なのは、狭いお店の中でいろんなモノをいっぱい抱えてうろうろしたせいでしょう(笑)

そして土曜日。
昨日買った、ほわほわ柔らかくて暖かいガウンをパジャマの上に羽織ったまま
朝ごはんに、厚切りにしたペリカンの小さい食パンを、久しぶりにパン焼き器で直火トースト。
ペリカンのもっちりしたパンが、直火でトーストすることでさらに香ばしくて美味しいです。
1枚ずつしか焼けないけど、お休みの日にゆっくりした気分が満喫できるので
仕舞い込まずに、パン焼き器も使おうと思うのでした。
b0042177_13575779.jpg

[PR]
by yuenchi12 | 2008-02-09 13:58 | ウチでゴハン

炊飯。

ウチではお米を炊いて食べる回数が少ないので、あんまり気にしていなかったのですが
去年の初めくらいから、たまに炊飯器で炊くご飯が美味しくない・・・
小さいご飯鍋で炊いてみたら、少しましだけど、やっぱり美味しくない・・
お米のせいかも?と、思っていました。

ところが、お正月に新しく買ったシャッポ鍋で、炊いたら美味しいんですね~
炊き上がったご飯表面に、「かに穴」っていうのか穴が開いていてちょっとうれしくなりました。

炊飯器は小さくて安い1人暮らし用で、もう10年近く使っているものだから
もうだめなのかもしれません。

でも、お鍋で炊いた方が早く炊き上がるので、炊飯器は要らないかも~♪
[PR]
by yuenchi12 | 2008-02-07 22:45 | ウチでゴハン