カテゴリ:雑貨( 13 )

HDDつなげてみた。

去年、ずっと調子が悪かったPCが動かなくなってしまい、新しいデスクトップPCを購入して、
古いPCは1年くらい放置したまま。
マイドキュメントの中身を移動しようと、古いPCの電源を入れたけれど
電源を入れるとすぐに赤いランプがついて止まってしまう。

フタを開けて、エアスプレーで恐ろしい量のホコリを飛ばしたり、クーラーとかファンらしきものにみっしりついていたフェルトみたいなホコリの固まりを取ったり・・掃除してみたら、起動する音はしばらくするけど、モニターも認識しないし、2~3分で赤ランプが点いて止まる・・
何がダメかわからないけど、ダメらしい。

ねじを外したり、細いコード抜いたりしてHDDを取り出し(ちょっと楽しい)
外付けHDDとして起動してみようと思ったまま数ヶ月放置。

ふと思い出して、価格比較サイトとかAmazonで調べてみた。

普段から外付けHDDとして使うならちゃんとケースに入れて使ったほうがいいと思うんだけど
会社で使っていた外付けHDDは、どれも結構熱くなるし、音もうるさいし、必要ないから置きたくない・・
ので
使う時だけちょっと繋げればOKな、こんなものを購入してみた。

b0042177_5585525.gif

このメーカーの ↑ を見ると、ケーブルを繋ぐだけでOKなので、まったくわからないけどなんとかなりそう。と、思ってしまう・笑
だって、HDD簡単接続セットって書いてあるし。
それだけのことなのだけど、PCのフタを開けてHDDがどれか・・がやっとわかる程度の私にとってはオオゴトだ。


届いたケーブルは、説明書を読まなくても、それぞれ挿す場所は見ればわかるような感じ。
で、上の絵の通りに電源を入れてUSBケーブルをPCに繋いでもだめ。マイコンピュータに出てこない。

説明書のトラブルシューティングを読み、デバイスマネージャで確認、PCに認識されていない。。

さらに説明書を前に戻ると、太字で 「ジャンパーはマスターに設定」 しろと書いてある上に
メーカーによって違うと書いてある。
ジャンパーってどれ? 設定するのに使うらしいジャンパピンってどれだ?

HDDにWesternDigitalって書いてあるので、ジャンパピン WesternDigital で、検索。
ジャンパーがどれか、マスターに設定する位置がわかり、
ちっこいジャンパピンを抜いてマスターの位置に挿すけど、だめ。(だめだけど、なんかちょっと楽しい)

さらに検索・・・ドスパラのサポートメニュー

『 WesternDigital社製HDDのみ、
  接続するIDE機器が1台のみの場合は「Master」ではなく、
  「Single」または「CableSelect」に設定する必要がありますのでご注意ください。 』


と、書いてあるところにHITして、何だよ・・じゃあ説明書にマスターに設定って書くなよ・・
っていうか、メーカーによって違うって、設定も違うってこと・・ですかー。

さっき見たデバイスマネージャを見直して「Single」に設定でいいに違いない。たぶん。

Singleに設定するにはジャンパピンなしでOKなのでピンを抜いて、繋ぎなおしたらEドライブで認識された~。
ドスパラのサイト、とてもわかりやすい!素晴らしい!今度はいつかはドスパラで買うよ!


ずっと放置してたPCの中身なので、そんなに必要なものは残ってないけど
重たい古い写真データとかを移動してすっきりしたー。(そして楽しかった・笑)


こんな風に、PCが動く状況で困った時は検索すれば何とかなるんだけど
PCが壊れて困った時は検索できなくて困っちゃうんだよねぇ・・苦笑
[PR]
by yuenchi12 | 2009-10-15 23:56 | 雑貨

Poladroid~

b0042177_4173723.jpg画像データをポラロイド写真風に加工してくれる面白いフリーソフトにはまっている。

b0042177_414675.jpgちょっとピンボケでちょい古い色合い?というか
ピンホールカメラとかトイカメラで撮った風な写真に加工されて、
ポラロイド写真の枠がついたモノが出来る。

b0042177_4142255.jpgももちどりのパンケーキ写真は、雰囲気も合って結構いい感じかも。
少し色を明るめに加工してからの方がきれいに出来るような気がする。

b0042177_414399.jpgポラロイドのシャッター音とネガシートがジーっと出てくる音もするし
ホントのポラロイド写真の画像が浮かび上がるみたいに、じんわり画像が出てくる過程が面白い!

その加工途中の画像も保存できるけれど、加工終了すると、自動的にマイピクチャホルダーに保存される。

b0042177_415778.jpgどんなサイズの写真も、1392×1692ピクセルのサイズになるみたい。
ブログに載せるにはちょいでかすぎるので、小さく加工。
ホントのポラロイド写真って、もうちょい大きかったなぁ。
b0042177_4175648.jpg横長・縦長の画像も、自動的にちょい縦長なネガシート型にリサイズされる。楽しいなぁ。

b0042177_4192977.jpgこの間のカルガモ写真はあんまりきれいに出なかった。
青空が緑とか赤っぽくなったり・・写真によって向き不向きもあるけど楽しい~♪
[PR]
by yuenchi12 | 2009-06-23 23:35 | 雑貨

バウム!

b0042177_20552535.jpgかわいいバウムを見つけた~
食べられないけど・・かわいいキャンドル

他にも、ホットケーキとか懐かしいシベリアまで♪

こういうの作れるのってすごいなぁ。
もったいなくて火をつけられなさそうですよ。
[PR]
by yuenchi12 | 2009-06-17 20:54 | 雑貨

左向き。

去年くらいから? たまにネットの雑貨屋さんとかblogで見かけるようになったイタヤ馬。
秋田の角館の民芸品『イタヤ細工』のものらしく・・最近まで全然知らなかった。
お弁当箱?とか、かごとか・・かわいいけど、残念ながら気軽に買える値段でもなかった。

イタヤ馬は、妙にかわいいし、シンプルだし。
そして、左向きの馬は良いことをパカパカ運んでくる幸運のアイテムということで、人気が出たみたい。
最近そういうモノにとてもよわいので、この間自転車で1時間くらいのところにある雑貨屋さんまで出かけてみた。

b0042177_20222672.jpg壁にたてかけられている大きいのはたぶん、40センチ以上はあるのかなー
下に置いてある小さい方は絵葉書くらいのサイズで、飾っておいてもかわいい。
これを1つ購入して飾っておくことに。


****************************
堀井和子さんの本の表紙に。人気なのはこの本に載っていたからかなぁ。

****************************

幸運を運んでくれる馬を見ていたら、「小確幸」って言葉を思い出し、心の余裕を持たないとなーと思う。

小確幸(しょうかっこう・しょうかくこう)って、最初は確か鷺沢萠のエッセイで見かけた言葉で、その後村上春樹の本でも見かけた。(村上春樹の造語らしい)
小さいけど確実な幸せって、そうだよなーそれってうっかり見逃してるけど大事だよなーと思いながら
気持ちに余裕がないと見落としているような・・と、時々振り返る。
[PR]
by yuenchi12 | 2009-06-09 20:23 | 雑貨

もう桜が咲き始めているので、去年うっかりやり忘れたことを、今年は忘れないでやってみる!

こちらのサイトでみかけた、「桜のバスソルト

出来上がるとペパーミントグリーンになるらしく、理科の実験みたいで不思議でたまらん。

今年こそ~!
[PR]
by yuenchi12 | 2009-03-22 12:24 | 雑貨

涼しくなってくると・・

本屋さんには編み物の本が並ぶようになって、それを見ると編み物したくなります。
本を見ても同じようにはなぜか出来あがらないので、最初から違う色とか種類の毛糸で作ります。

Sunnyさんの10/17の日記で見た、うねうね模様のマフラーがかなり気になって、編み物熱がぐーんと上昇中ですが、こちらを参考にされているようで、編み方が英語で書いてある・・・・・
こうゆうことかな?って感じで、まず試しに練習してからでないと難しそうです(英語苦手ー笑)
編み図がないと初心者の私には難しいですー

毛糸のほわほわした手触りにも癒されるし、何か出来上がると楽しいんですよねー
[PR]
by yuenchi12 | 2006-10-19 22:24 | 雑貨

エスプレッソ~

b0042177_12174483.jpg昨日、直火式のエスプレッソマシンを購入しました。(6杯用)
¥1000弱だったので、お試しで使ってみるにはよい感じです。

これからフィルターを探しに行って、おいしい豆乳ラテを自分で作るのが楽しみ。


ケメックスの6杯用のものも¥4000くらいになっていて、ものすごく迷ったのだけど
がさつな私には、もったいないような気がしてしまいました(笑)
いつか、もっと広くてたっぷり収納出来るキッチンをもてたら、ぜひ購入したいものです。。
[PR]
by yuenchi12 | 2006-08-19 12:17 | 雑貨

~涼~

b0042177_151572.jpg毎年、扇風機が欲しいなと思いつつ、冬の間のしまう場所を考えてしまい購入を見合わせていたんですが、今年は違います。
かわいくてコンパクトなヤツを見つけました。
このストレートアロマファンの小さい方です。

色もかわいいので、どれにしようか迷ったんですが涼しげなブルーにしてみました。
2リットルのペットボトルくらいのサイズなので、どこにでも置けるし
アロマオイルを垂らしておけば、ほんのりいい香りも漂います。
扇風機と違って、1年中出しておいてもヘンじゃないので、冬にエアコンと一緒に使ってもよさそうです。
[PR]
by yuenchi12 | 2006-06-29 23:58 | 雑貨

欲しかったもの。

b0042177_21463792.jpg前に、ゆみぞうさんの日記で読んで、欲しいと思っていたものを見つけましたー

ガラスで出来た爪やすりです。(840円)

片面のすりガラス状になっている部分で、爪が削れるんですが
今まで使ったコトのある、紙製のものとか金属製のものとは、削れ方が全然違う使用感で、するする削れます。
ものすごく滑らかになるし、きっと二枚爪の防止にもなるんじゃないかなと。

たぶん今まで使ったのは、何かのおまけとか、付属品とか、
旅行に行ったときのホテルのアメニティグッズとか・・
そんなものばっかりだった気がするので、比べるのもアレなんですが。
[PR]
by yuenchi12 | 2006-06-14 21:46 | 雑貨

ペンギンーーー

b0042177_1939206.jpg

suicaのペンギングッズ、人気で品薄の様子。
ちるさんに教えていただいたペンギングッズを売ってるキオスクを探しに
今週末は品川に・・と思っていたら、ウチにもペンギンさんがやってきました~(涙
ちるさん、ありがとうございますっっ!

いてもたってもいられなくなりまして、モニター上に並べました。かわいすぎます。
b0042177_19474012.jpg

[PR]
by yuenchi12 | 2005-12-10 19:43 | 雑貨