人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都へ-2

京都へ-2_b0042177_0534089.jpg神社やお寺の近くには名物が多くありまして、行ったら必ず食べたくなります。
(食べたいから参拝に行く・・方が多かったかも)


下賀茂神社前ではみたらし団子の発祥のお店らしい加茂みたらし茶屋へ。

ひょうたん型のお盆にみたらし団子が3本で1人前。
5コの団子が人の身体の五体を表しているということから、1コ目が離れているのは頭だそうで。
頭部分に楊枝を刺して運ばれてくる・・(笑)


京都へ-2_b0042177_0552543.jpg香ばしくてすごく美味しかったし、一緒に注文したわらび餅も美味しかったのだけど、お茶が薄すぎで白湯だったのが残念。
せっかくなので美味しいお茶でいただきたかったなぁと思いながらお店を出ました。






*****************************

京都へ-2_b0042177_1125162.jpg今宮神社の門前には、有名なあぶり餅のお店が向かい合わせで2軒あります。

それぞれ、本家と元祖と名乗っているようですが、どちらも古くからあるお店のようです。





京都へ-2_b0042177_1132488.jpg参拝前に、「本家根元 かざりや」へ。
こちらは創業400年だそうです。

薄く延ばしてきなこをまぶしてある小さい餅を炙って、白みその甘いたれがかけたものが、丸い塗りのお皿にのってます。
こんがり炙ったところがさくっとしていて、甘さも控えめで美味しかったです。
1人前全部食べてもお餅1個分くらいかな?という感じで、空腹だったのでもう1人前くらい食べられそうでした。



京都へ-2_b0042177_1134620.jpg
京都へ-2_b0042177_1151926.jpg










参拝後に、お向かいの「元祖 一和」へ。
こちらの建物の方がなんとなく歴史を感じるような(笑)
京都へ-2_b0042177_11857100.jpg

京都へ-2_b0042177_1194518.jpgこちらは、創業1000年だそうですが、最近味が落ちたらしいというウワサもあるようです。(気になる方は検索してみてください)
こちらは、四角い塗りのお皿。かざりやさんよりお餅が薄く延ばされていないので、もちもちした食感があって、きなこが多めにまぶしてあるのか、きなこの風味が強く感じました。
こっちも美味しいな~たれの味が甘さが強いので、好みが分かれそうです。


京都へ-2_b0042177_1213718.jpg私は、お餅は一和さん、たれはかざりやさんが好みでした(笑)
どちらのお店も、せんぷうきで火を熾しているのか・・香ばしい香りがただようので食べたくなりますよね。

串の太さとかも違うし、どちらもちょっとずつ特徴があって食べ比べてみてよかったです。
いつまでも両方でがんばって続けて欲しいと思いました。



京都へ-2_b0042177_126422.jpgこの猫はどっちの看板猫だったんだろう。














******************************

京都へ-2_b0042177_1291067.jpg三条駅からすぐの、川床のあることで有名なスターバックスのお隣で、かわいいお土産を買いました。
船はしやさんの「福だるま」。
雪だるまのようなカタチをしていて、1つずつ顔もついてるのがかわいいし、ほんのり甘くてさくさくしていて止まらなくなります。
by yuenchi12 | 2007-12-23 01:30 | 散歩・遠足・旅


<< 京都へ-3 京都へ-1 >>