人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼き器

ガスの火にかけて、食パンとかをトーストするものです。
初めて土鍋用の土を使って作りました。

パン焼き器_b0042177_2325593.jpg釉薬の薄いところとか、釉薬のかけてないところとの境目がオレンジ色になってるのがうれしいです。
ずっとソレにアコガレていたんですもん。
ただ、コレに使った釉薬は、土鍋用じゃないのがちょっとシンパイ。

陶芸教室には、土鍋用の釉薬は黒しかないので、それじゃつまんないなーとフツウの器用の白い釉薬を『何事も実験。実験。』と使ってみたのです。


ネットで検索したところ、火にかけた後、冷めていくときにときに表面(釉薬の部分)にヒビが入ったりすることがあるらしいことが判明。

汁物を入れないから、水分が漏れるとかヒビが入るとか、そんなん気にならんのです。

明日の朝は、コレでトーストするのです。うまく焼き色がしましま模様になるかなー。
by yuenchi12 | 2005-03-20 23:17 | 陶芸


<< トースト1号。 おうちで物産展 >>