左向き。

去年くらいから? たまにネットの雑貨屋さんとかblogで見かけるようになったイタヤ馬。
秋田の角館の民芸品『イタヤ細工』のものらしく・・最近まで全然知らなかった。
お弁当箱?とか、かごとか・・かわいいけど、残念ながら気軽に買える値段でもなかった。

イタヤ馬は、妙にかわいいし、シンプルだし。
そして、左向きの馬は良いことをパカパカ運んでくる幸運のアイテムということで、人気が出たみたい。
最近そういうモノにとてもよわいので、この間自転車で1時間くらいのところにある雑貨屋さんまで出かけてみた。

b0042177_20222672.jpg壁にたてかけられている大きいのはたぶん、40センチ以上はあるのかなー
下に置いてある小さい方は絵葉書くらいのサイズで、飾っておいてもかわいい。
これを1つ購入して飾っておくことに。


****************************
堀井和子さんの本の表紙に。人気なのはこの本に載っていたからかなぁ。

****************************

幸運を運んでくれる馬を見ていたら、「小確幸」って言葉を思い出し、心の余裕を持たないとなーと思う。

小確幸(しょうかっこう・しょうかくこう)って、最初は確か鷺沢萠のエッセイで見かけた言葉で、その後村上春樹の本でも見かけた。(村上春樹の造語らしい)
小さいけど確実な幸せって、そうだよなーそれってうっかり見逃してるけど大事だよなーと思いながら
気持ちに余裕がないと見落としているような・・と、時々振り返る。
[PR]
by yuenchi12 | 2009-06-09 20:23 | 雑貨


<< 珈琲は黒い魔女??? 液晶モニターの買い替え。 >>