液晶モニターの買い替え。

深夜にメールを書いていたら、液晶モニターの画面が急にぱちんと電気を消したみたいに真っ暗に。
よーーく見ると薄っすらブラウザとかが見える。

半年くらい前から、画面の左下から半分くらいぼやーと赤いグラデーションになってきていて
なんとなく、暗くなった気もして調整しながら使ってた。
ネットで調べたら、その現象は液晶モニターの寿命がきてるせいかも?ということで
ちょっと覚悟はしてたんだけど、あまりにも急でびっくり。

ブラウン管のテレビやCRTモニターと違って、液晶ってこんな風に壊れるものなのだなぁ。。
メーカーに確認したらそれはバックライト切れだろうというし、修理は2万くらいかかるらしい。
6~8,000円くらいで修理してくれる業者もあるみたいだけど、送料とかを考えると
もう5年以上は使っているし、買ったほうが安い。

こんな風に壊れちゃうものならなるべく安いヤツを買おうと
ビックカメラとか見に行ってみたけど、モニターだけってあんまり売ってない。

ネットで検索して1万円弱の小さめなやつで良さそうなのを見つけてぽちっと購入。
次の日には届いて、自宅でインターネットが出来るってシアワセ。

置く場所が狭いので18.5インチとコンパクトな、ワイドでグレア(画面に光沢があってつるっとしてる)なもの。
これまで使っていた14インチと縦はあんまり変わらないけど、横に広いので便利かも。
何よりだいぶきれいで明るく見える。
写真だって今までより数倍きれいに見える~
高いモニターならきっともっときれいに見えるんだろうなぁ。

調べているうちに、液晶テレビまで欲しくなったけどパソコンのモニターと違って結構高いし
どれだけ長持ちするんだろう。


まったく関係ないけど、以前に谷中の散歩中に見かけた、普通のお家の前に植えてあったサボテン。
屋根まで育っていた。日本でもこんなに大きく育つのね。
b0042177_2313133.jpg
[PR]
by yuenchi12 | 2009-06-04 23:08 | 雑感


<< 左向き。 四角い たい焼き >>